今日の実習は「巻き寿司」でした。
かんぴょうや高野豆腐を煮て、厚焼き卵を焼き、寿司桶(おけ)を使って寿司飯の準備をしました。
巻き簾(す)を使うのも初めてで、上手に巻くのは難しかったですが、先生の手本をよく見て頑張りました。 今年から、先生の手元が見えるカメラが調理室に設置されたので、離れた調理台からでもよくわかりました。
今日の実習は「巻き寿司」でした。
かんぴょうや高野豆腐を煮て、厚焼き卵を焼き、寿司桶(おけ)を使って寿司飯の準備をしました。
巻き簾(す)を使うのも初めてで、上手に巻くのは難しかったですが、先生の手本をよく見て頑張りました。 今年から、先生の手元が見えるカメラが調理室に設置されたので、離れた調理台からでもよくわかりました。
家庭総合の授業では、保育体験の一環として保育人形を抱っこしながら授業を受けてきました。「りんちゃん」「とむくん」と自分の赤ちゃんの名前を呼びながらお迎えに行き、愛おしくてたまらない気持ちを溢れさせながら学習にも臨みました。育児の大変さだけでなく、どのようなサポートが必要かを考えることができました。
7月にある、ワープロ検定を受検予定です。
それぞれの目標級に向けて、「文書作成」と「速度」の2種目の練習に励んでいます。 合格できるよう頑張ります。
5月24日。
ブドウの管理が慌ただしくなってきました。先生の説明を一生懸命聞きながら、また、昨年を思い出しながら管理を行っていきます。
5月24日。
3年生の「課題研究」の授業で、栽培している果菜類が大きく成長しています。株を大きくするためにピーマンの1番果を摘果したり、果実の成長に合わせて追肥を行いました。