setomina01 のすべての投稿

team春キャベツ!「この指とまれプロジェクト」VOl.1

 私たち園芸科学科2年生は、課題研究の計画の段階で露地圃場に空きスペースがあることを知り、何か有効活用できないかとこのプロジェクトを立ち上げました。去年の春に食べたキャベツの味が忘れられず、自分たちの手で栽培してみたいと思い、企画を立ち上げました。そして、同じ野菜類型に仲間を募りました。集まったメンバーで、春キャベツの播種を行いました。生徒の皆さん、学科・コースなどに関係なく、私たちと一緒にこのプロジェクトに参加してみませんか!プロジェクトメンバーを募集中です。

ブドウ山椒の研究

フルーツコース(課題研究)

3月12日(火)。

「山椒を岡山県の特産品にしたい!」という思いで、ブドウ山椒の研究を始めました。

今日は、課題研究のメンバーで植え付け方法を学習しにいきました。

そして、学校に戻り鉢に山椒の苗を定植しました!

「この指とまれプロジェクト」始動!

 「農場の空きスペースで何か野菜を作ってみない?」先生の呼びかけで私たちはこのプロジェクトを立ち上げました。これまでの実習の経験を活かして「ピュアホワイト」という白いスイートコーンを栽培することにしました。その第一歩として、畑に有機化成肥料(8-8-8)と粒状ケイカルという肥料を均一になるように散布しました。次回は畝立てとマルチングをする予定です。生徒の皆さん、学科・コースなどに関係なく、私たちと一緒にこのプロジェクトに参加してみませんか!

「PioneerR.G.(お米プロジェクト班)が JAグループ岡山から感謝状をいただきました」

 3月4日に農業会館で行われた「2023お米甲子園最高金賞・グランプリ受賞校感謝状授与式に、PioneerR.G.メンバーの生物生産科2年生4名が参加しました。昨年の12月に新潟県で開催されたお米甲子園プレゼンテーション部門で1位になったことを祝っていただきました。                     

さらに山陽放送、テレビせとうち、オニビジョンの取材を受けました。

第2回「知る学ぶ考える共生」トーク&アート展を開催します

共生社会へ向かう取り組みや SDGsの取り組みとして、多様 な人たちと交流をする機会やアートの魅力に触れる場として、株式会社ありがとうファームご協力のもと、第2回「知る学ぶ考える共生」トーク&アート展を開催します。
今回のテーマ は「対話型鑑賞」です。

  1. 日時
    令和6年2月22日(木)午前10時50分~午前11時40分
  2. 場所
    岡山県立瀬戸南高等学校 体育館(岡山市東区瀬戸町沖88)
  3. 内容
    ①対話型鑑賞(10:50~11:25)
     パネラー:本校生徒
     ファシリテーター:
      深谷千草氏(ありがとうファームアートディレクター)
    ②アート鑑賞(11:25~11:40)
     ありがとうファームの作家のアート展(約50作品)

昨年の様子はこちらをご覧ください。

チラシ〔PDF〕

生活デザイン科3年 「ランチビュッフェ実習」

 1月11日(木)生活デザイン科3年生「フードデザイン」で「ランチビュッフェ実習」を行いました。3年間のフードデザインで学習したことを生かして、自分たちでメニューを考えました。「カプレーゼのカナッペ、中華スープ、からあげ、パリパリ春巻き、煮込みハンバーグ、キンパ、エビピラフ、ソース焼きそば、ジャーマンポテトサラダ、チョコチップカップケーキ、フルーツ白玉」の11種の料理を作りました。普段の実習より大量調理だったので少し手間取ることもありましたが、最後の実習をみんなで協力してでき、おいしくて楽しいランチになりました。

#瀬南沼「ナチュラル」vol.99

「準備」

こんにちは。チームナチュラルです!

今回はビワの様子を撮影しました。

僕たち三年生も、次のステップ(進路)に向けて準備をしています!

ちなみにビワの花言葉は

「治癒」「あなたに打ち明ける」「密かな告白」という意味があるそうです。

#瀬南沼「ナチュラル」vol.98

「植物の雑学2 」

こんにちは!チーム「ナチュラル」です。

突然ですが、この植物は何でしょう。

正解は「コモンマロウ」です。

レモンを入れると色が変わる不思議な植物で、ハーブティーにも使われています。

#瀬南沼「ナチュラル」vol.97

「植物の雑学」

こんにちは!チーム「ナチュラル」です。

突然ですが、この植物は何でしょう。

正解は「オレガノ」です。

「オレガノ」には抗酸化作用や殺菌作用などの薬効があり、風邪や頭痛などの症状に改善の効果があるとされています。

#瀬南沼「スクール」vol.69

ビオラ

この写真は、草花の6号ハウスの壁に掛けられているビオラの寄せ植えです。

カラフルなビオラと緑がマッチして、とてもかわいいですね。

他にも草花の生徒さんたちが、いろいろな寄せ植えをしているので、是非見てください!!

#瀬南沼「ライフ」vol.104

今日の花言葉

今日紹介する花は、「カランコエ」という花です。

草丈15-80cmの低木で、多肉質の葉を持つ多年草です。

花弁は5枚でやや反り返っていて、星の形に開けます。

一般に園芸店などで扱われるのは、ベニベンケイであることが多いそうです。

カランコエの花言葉は「幸福を告げる」「小さな思い出」「柔軟性」です。