校長あいさつ

学校長より

 瀬戸南高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、大正15年に開校、昭和59年に現在の校名に改称され、生物生産科1クラス、園芸科学科2クラス、

生活デザイン科1クラスの1学年4クラス(※現1年生は各科1クラス、

1学年3クラス)、全校生徒440名(定員)の農業と家庭の専門高校として、本年度創立99年目を迎え、卒業生もこれまでに12,375名を数えました。

 本校では「いのちと心の教育で人づくり」を学校教育目標とし、次の6つの具体的な学校経営目標を掲げて教育をしています。

礼儀正しい生徒の育成

◇挨拶や言葉遣い・身だしなみを中心に、社会に出て通用する“礼儀”を身につけさせる。

学力向上と進路実現《本年度重点項目》

◇3年間の様々な学びを通して学力を向上させ、進路実現を図る。

自主活動の活性化

 ◇“自律”を促す学校行事・三本部活動・部活動等、生徒主体の活動に挑ませる。

将来のスペシャリスト(グローカル人材)の育成 

 ◇専門分野の知識・技術の定着を図り、課題解決能力向上のための研究活動を活性化させる。

  地域から信頼され愛される学校づくり

◇コミュニティースクールを核とする地域との連携・協働を推進し、積極的な情報発信を行う。                                 

保護者との連携強化

◇保護者とのきめ細やかな情報共有を図り、連携して教育活動を進める。

 さらに、農業、食料、環境創造、福祉、保育といった、人の生活の根幹となる分野の専門教育に力を入れています。今後も、次代を担うたくましい若者の育成に努め、地域に愛され、さらに信頼される学校となるよう教職員一丸となって教育活動を展開してまいります。
 今後とも皆様のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

岡山県立瀬戸南高等学校
校 長  長谷川 陽子

いのちと心の教育で人づくり