カテゴリー別アーカイブ: ②園芸科学科

#瀬南沼「ナチュラル」vol.99

「準備」

こんにちは。チームナチュラルです!

今回はビワの様子を撮影しました。

僕たち三年生も、次のステップ(進路)に向けて準備をしています!

ちなみにビワの花言葉は

「治癒」「あなたに打ち明ける」「密かな告白」という意味があるそうです。

#瀬南沼「ナチュラル」vol.98

「植物の雑学2 」

こんにちは!チーム「ナチュラル」です。

突然ですが、この植物は何でしょう。

正解は「コモンマロウ」です。

レモンを入れると色が変わる不思議な植物で、ハーブティーにも使われています。

#瀬南沼「ナチュラル」vol.97

「植物の雑学」

こんにちは!チーム「ナチュラル」です。

突然ですが、この植物は何でしょう。

正解は「オレガノ」です。

「オレガノ」には抗酸化作用や殺菌作用などの薬効があり、風邪や頭痛などの症状に改善の効果があるとされています。

#瀬南沼「スクール」vol.69

ビオラ

この写真は、草花の6号ハウスの壁に掛けられているビオラの寄せ植えです。

カラフルなビオラと緑がマッチして、とてもかわいいですね。

他にも草花の生徒さんたちが、いろいろな寄せ植えをしているので、是非見てください!!

#瀬南沼「ライフ」vol.104

今日の花言葉

今日紹介する花は、「カランコエ」という花です。

草丈15-80cmの低木で、多肉質の葉を持つ多年草です。

花弁は5枚でやや反り返っていて、星の形に開けます。

一般に園芸店などで扱われるのは、ベニベンケイであることが多いそうです。

カランコエの花言葉は「幸福を告げる」「小さな思い出」「柔軟性」です。

#瀬南沼「ライフ」vol.102

「パンジー」

こんにちは。今日はパンジーを撮ってみました。

パンジーの花言葉は、「私を思って」という意味らしいです。

ちなみに紫色のパンジーの花言葉は「誠実、忠実」という意味らしいです。

まだまだ寒い日が続きますので、皆さま体調に気を付けてください。

#瀬南沼「ライフ」vol.101

薫衣草の蕾

学校にある「薫衣草」の蕾ができていました!

「薫衣草」はラベンダーの別名であります。

ラベンダーの花言葉は「貴方を待っている」と「沈黙」。

種類によっては幸福や期待などといった花言葉があります!

ラベンダーの季節になれば、花束などにして、想いを寄せている方に贈るのもいいですね。

#瀬南沼「ナチュラル」vol.92

「ピンクのハボタン」

皆さんお久しぶりです!

突然ですが、ピンク色のハボタンがあること知っていますか?

ハボタンといえば紫色のイメージがあると思いますが、ピンク色もあるそうです。

私もびっくりしましたΣ(゚Д゚)

寒い冬でもきれいでかわいいハボタンを見ていると、心が暖かくなってきますね♪