生活デザイン科では、セブンイレブン赤磐すさい店様、備前日生信用金庫(赤磐支店)様、赤磐市介護福祉課様にお越し頂きました。
体験的な学習や、働く現場でのお話もして頂き、勤労観・職業観を高めるきっかけになりました。熱心にご指導頂き、ありがとうございました。
生活デザイン科では、セブンイレブン赤磐すさい店様、備前日生信用金庫(赤磐支店)様、赤磐市介護福祉課様にお越し頂きました。
体験的な学習や、働く現場でのお話もして頂き、勤労観・職業観を高めるきっかけになりました。熱心にご指導頂き、ありがとうございました。
8月26日(火)、1年生の総合的な探究の時間で、「働く」意義や地域にある企業を知るこ とを目的に「社会人へのインタビュー」を実施しました。
生物生産科・園芸科学科では、8社に来校いただき、講義に加え、様々な質問にも答えていただきました。生徒も真剣に耳を傾け、地域の企業についての理解が深まりました。
(株)安井ファーム様
自然食品移動スーパー えん屋様
淵本重工業(株)様
利守酒造(株)様
(有)秋山商店様
みのる産業(株)様
Wellbeing Market様
(有)中原建設工業様
お忙しい中、ありがとうございました。
園芸科学科2年「この指とまれプロジェクト」TEAM「スイキャ」のメンバーは、秋作栽培に向けて新チームを始動しました。今回は学校で栽培したこのない野菜に挑戦しようと思い、みんなで相談しサボイキャベツとメキャベツを栽培することに決めました。お盆休み前に播種を行い、お盆休み明けに鉢上げを行いました。今後はTEAM名の決定と栽培計画を立てながらみんなで協力して頑張ろうと思います!新しい挑戦にご期待下さい!!
7月31日(木)に本校のオープンスクールが開催され、200名を超える中学生に参加していただきました。
この日のために、各科で色々な準備をしてきました。
瀬戸南高校の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいです。
7/7の七夕に向けて、生活委員会と各委員会の委員長が願い事を書きました。
当日の朝には、生活委員で飾り付けをしました。今年は令和7年7月7日ということで、より願いが叶いそうな気がします。きれいな教室で、みんなが充実した学校生活を送れますように!
6月18日(水)、1年生の総合的な探究の時間で、地域の教育について知ることを目的に、県内の大学の先生をお招きし、各学科の学びに合わせた講義をしていただきました。
生物生産科では、就実大学の伊庭治彦先生
園芸科学科では、山陽学園大学の田中人先生
生活デザイン科ではノートルダム清心女子大学の濱﨑絵梨先生
が大学での学びや地域における活動、それぞれの専門分野について探究活動の課題発見に繋がるお話をしてくださいました。
どの講義も大変興味深く、様々な気付きを得ることができました。先生方、貴重なお時間をありがとうございました。
介護職員初任者研修の中で、介護技術の学習も始まりました。
まずは、居室の環境を整えるためのベッドメーキングからです。
旭川荘厚生専門学院の齋藤真智子先生に、基本的なシーツの畳み方から三角コーナーの作り方まで教えていただきました。
最初は難しい!という声が聞かれましたが、皆ぐんぐん上達しています!
2年生福祉コースでは、5月末より介護職員初任者研修がスタートしました。
5月30日には、社会福祉法人ふれあい福祉会の美濃康二先生に「職務の理解」について講義をしていただきました。
現場で働かれる先生の具体的なお話から、たくさんの気づきを得ることができました。
これから2月の修了試験まで23人で頑張ります。
6月12日(木)。緊急事態です!!!私たちがスイカとキュウリを栽培している露地圃場にヌートリアが現れたようです。私たちは来週から修学旅行に行くので被害が出ないようにヌートリア対策をしました。防獣ネットをすき間ができないように気をつけながら張りました。重しの石をたくさん運んだので筋トレになりました。いつの間にかスイカには小さな実ができていました!収穫するのが楽しみです。小さなスイカに大きな期待!!!
6月6日(金)。園芸科学科2年「この指とまれプロジェクト」第10回目の活動は、キュウリに元気がなかったので追肥をしました。原因はキャベツの後作で肥料の成分がなくなっていたからです。根の周りに少し穴をあけてそこに肥料を施しました。最後に乾燥防止の為に株元にワラを敷いて水をあげました。スイカは追肥と誘引作業を行いました。どちらも大きく元気に育ってほしいです♡
園芸科学科3年「この指とまれプロジェクト」TEAM Aberry×Very最終回の今日は、みんなで育てあげたイチゴが終わったので片付けを行いました。作業中もみんなとイチゴの思い出を振り返り、懐かしさや寂しさも感じながら片付けを行いました。良い思い出を作ってくれたイチゴ、メンバー、先生方にも感謝をし、清々しく最後を迎えることができました。これから3年生の私たちは進路実現に向けてしっかり頑張っていきたいと思います。しかし、私たちもここで終わるわけにはいきません!まだまだ現役でがんばります!!必ず戻ってくるので待っていてください!!!2025.6.6 TEAM Aberry×Very -Fin-
5月26日(月)に東京で開催された全国農業高等学校長協会の総会で、野上先生が農業教育功労者賞を受賞されました。今までの「おかき戦隊」の活動や「多数回中耕除草による無農薬・無肥料の稲作の研究」活動等が認められ、このたびの受賞となりました。おめでとうございます。
6月1日は「世界牛乳の日」です。「牛乳の日」とは牛乳に対する関心を高め、酪農や乳業などの仕事を多くの人に知ってもらうことを目的とした日です。
生物生産科アニマルコースの3年生は思いを込めたポスターを作成して各クラスに「牛乳の日」について説明を行い、畜産に関する関心を高めてもらうために呼びかけを行いました。
6月は「牛乳月間」です。何気なく食べている乳製品に感謝していきたいです。
5月30日(金)。園芸科学科2年「この指とまれプロジェクト」第9回目の活動は、メンバーと話し合い、キャベツの後作にキュウリを栽培することになりました。キャベツの畝をそのまま活用することで、労働力の削減と時間の効率化を図り、残ったキュウリの苗をムダなく活用でき、さらには私たちがパワーアップすることができるので、まさに一石三鳥です!!!TEAM「スイキャ」改め「スイキュ」として活動をするので引き続き応援お願いします!!!
5月23日(金)。園芸科学科2年「この指とまれプロジェクト」第8回目の活動は、収穫したキャベツを使って焼きそばやもんじゃ作りに取り組みました。焼きそばチームともんじゃチームに分かれ、それぞれで声をかけ合い協力して調理を行うことができました。片付けも同時進行することで効率よく時間内にパーティーを開催することができました。できた料理はとても美味しく、みんな大満足の活動となりました。これにてスイキャのキャベツはおしまいです!、、、がパワーアップした私たちのプロジェクトはこんなものではありません!次回の活動を楽しみにしてください!!!
生物生産科ライスコースでは環境に配慮した農業に取り組んでいます。その一つとして水田でレンゲを栽培し緑肥(肥料)として利用しもち米を栽培しています。多数回中耕除草技術を用いて農薬を使わず栽培しています。レンゲがきれいに咲きましたがこの後すき込んで肥料にします。
5月26日(月)。園芸科学科フラワーベジタブルコース2年の「総合実習」の授業でトマトの収穫をしました。2月に播種をしてから育苗を続けて、3月には定植、4月5月は誘引や枝管理をしてきました。真っ赤に実ったトマトを収穫するときはうれしくて、にっこり笑顔になりました。収量が安定するまでは校内で販売を行います。私たちが頑張って栽培したトマトを是非食べてみてください!
5月21日。今回はトウモロコシの追肥を行いました。土がかたくて、土寄せするのが難しかったです。しかし、みんなで協力して無事に終わらせることができました!!美味しいトウモロコシを作るために、毎日愛情こめてお世話します!!
5月16日(金)。園芸科学科3年「この指とまれプロジェクト」第12回目の活動は、日頃の私たちの活動を応援してくださっている先生方に感謝の気持ちを伝え、私たちが丹精こめて作ったイチゴスイーツを食べていただきました。さらに今回は私たちの活動の初期から応援してくれていた前校長先生も招待し、一緒に歓談をしながらイチゴスイーツを楽しみました。たくさんの先生が「美味しい!」と喜んでくださり、私たちも頑張ってきてよかったなと思えるとても良い1日になりました!
5月9日(金)。園芸科学科3年「この指とまれプロジェクト」第11回目の活動は、イチゴの収穫後、採れたてのイチゴを使ってパフェやタルトケーキ作りに挑戦しました。甘くて新鮮なイチゴの香りが広がる中、調理中は笑顔とわくわくでいっぱいに。パフェの作り方にはそれぞれの個性が表れ、色とりどりで見ているだけで楽しい時間になりました。準備から片付けまで声を掛け合いながらみんなで協力して進めることができ、仲間との絆もより深まったように感じます。完成したスイーツは先生たちからも「とてもおいしい」と大好評!思い出に残る素敵な1日となりました。