攻めの川柳委員会「さよなら・・・川柳の小径」

 12月24日。
 今日は2学期終業式でした。校舎の改修工事に伴って設置された仮設の渡り廊下「川柳の小径」。月末に撤去されることとなり、今まで掲示していた川柳や写真などを剥がしました。今年度、本校の川柳委員会の活動とともに、瀬戸南高校に彩を添えた「川柳の小径」。とても寂しい気持ちとなりました。しかし、これからも川柳委員会は攻めていきたいと、改めて誓いあいました。

管理棟 長寿命化改修工事(R2.12.25)

長寿命化工事の続報です。

管理棟の中では、内装工事が続いています。

壁は白く塗装され、とても明るい雰囲気です。

図書室ではおしゃれな壁が作られつつあり、また、床のシートもどんどん貼られています。

ワクワク感が増す中、1月末の完成に向けて作業は夜まで続きます。

「餅つき体験」(生物生産科)

 12月22日に、生物生産科3年生の栽培類型の生徒(17人)で餅つき体験をしました。「グリーンライフ」の授業では、グリーンツーリズムのように農村体験も農業のありかたの一つとして学んでいます。餅つきを家庭で体験したことのない生徒が多く、文化の一つとして、将来自分の地域の子どもたちに伝えていくことができればと思います。ソーシャルディスタンスにも気を配りながら、3つの班に分かれもちをつき、自分で丸めたもちを最後に試食しました。