「パスクラサンを知る」(園芸科学科果樹類型)

12月11日(水)。園芸科学科果樹類型3年生のパスクラサン研究班が、生産者の福島さんのお宅にうかがい、追熟の様子を観察させていただきました。果実は小さなものから順番に追熟が進み、ギフト用として箱詰めされていました。また、試食もさせていただき、ついに初めてパスクラサンを食べることができました!  とてもクリーミーで甘く、リンゴとバナナを掛け合わせたような味でした!!

来週の18日から岡山高島屋さんで販売実習をさせていただく予定となっています。ここまで多くの方々のサポートがあり、たくさんのことを勉強することができました。感謝しかありません。ありがとうございました。

なお、この様子が読売新聞に掲載されました。

防災講習会(整備委員会)

12月11日(水)。防災力を高めるための「防災講習会」を、全校生徒を対象に整備委員会が実施しました。甚大な被害が予想される南海トラフ巨大地震や、昨年発生した西日本豪雨、ここ数年日本に大きな被害を与えている台風に土砂崩れなどの大規模災害、そして火災・・・。これらに対して減災を学習するために、整備委員が調べたことをまとめ、プレゼンをしました。11月には防災訓練も実施しており、生徒の災害に対する意識が向上したと思います。

また、委員会主催の生徒向け講習会は始めてのことであり、他の委員会も興味を示したようで、「整備委員会に続け!」と準備を始めているようです。