カテゴリー別アーカイブ: 瀬戸南ニュース

令和3年度農業高校生徒岡山地方農業士の交流会

 12月23日。
 岡山地方農業士会、岡山地域農林漁業担い手育成対策協議会および備前広域農業普及指導センター主催による交流会が邑久町、牛窓町の農業士の農場で開催されました。参加は瀬戸南、高松農業、興陽高校の3校でした。意見交換会も行われ、農業士から農業高校生へのエールをいただけました。

進学補習「特別講演会」

 7月30日。
 今日は、進学補習の一環として中国学園大学の中安章先生に「青果物のブランド戦略」という演題で、愛媛県の事例をあげながら講演をしていただきました。製品のライフサイクルやブランディングについて学ぶことができました。

「校内」

 7月19日。
 いよいよ明日から夏休みです。とはいえ、部活・実習・検定・補習など大忙しです。 中庭の花壇の花きれいに咲き誇り、また、トイレのスリッパが整然と並んでいるのを見て、心が穏やかになりました。

NIEだより「県NIE教育奨励賞優秀教育奨励賞を受賞」

 2月9日。
 本日、新聞を活用した教育で成果を上げた県内の学校を顕彰する第3回「岡山県NIE教育奨励賞」の審査があり、第3回「県NIE教育奨励賞」で、最高賞に次ぐ優秀教育奨励賞に本校が選ばれました。2/10(水)の山陽新聞全県版(22面)でも紹介されています。ぜひご覧ください。

毎日農業記録賞

 12月15日。
 「2020年(第48回)毎日農業記録賞」の高校生部門で、優良賞を3B清野君、岡山支局長賞を3A宇井君が受賞し、本日、毎日新聞岡山支局長の安達さんより賞状の伝達を受けました。また、新聞に掲載されることもあり、取材を受けました。

「レディオモモインタビュー」

 12月8日。
 今日は、レディオモモの「僕の、私の、COOL CHOICE ウィークリー」の取材を受けました。14人の生徒たちのエコ活動についてインタビューを受け、それが番組内で放送されるそうです。ダイジェスト版として、12月20日(日)の10時30分から本校の生徒たちが番組で登場する予定です。ぜひお聞きください。

NIE通信「コンクールにエントリー」

 6月12日。梅雨らしくジメジメしていますが、心の中は快晴です。

 さて、本校はNIE(Newspaper in Education)実践指定校として、新聞を教材として活用した教育活動を昨年度から行っています。そして、各教科の中での取組みや、生徒の自主活動の新聞作りなどにいかしています。新型コロナウイルス感染症の関係で休校中になっていた期間に、新聞記事を読んだ感想や、その内容を家族と話し合ったりしたことを文章にしてまとめました。それを「いっしょに読もう!新聞コンクール」にエントリーしました。インプットだけではなく、アウトプットすることによって考える力や表現力が鍛えられました。結果が楽しみです。