「七夕ポスター」JR瀬戸駅、東岡山駅へ (美術部)

 6月22日、美術部で制作した七夕ポスターを瀬戸駅にお届けしました。毎年、JR瀬戸駅では七夕の時期に部員が制作したポスターと園児たちが飾り付けした笹飾りを展示しています。今年は東岡山駅からもポスターの依頼を受け、2枚制作しました。瀬戸駅、東岡山駅を利用される皆さんに少しでも楽しい気持ちになっていただけるとうれしいです。

果樹園だよりvol.46「色づきはじめました」

    6月22日。最近、朝夕が少しだけ過ごしやすい日が続いています。

    今日の園芸科学科2年果樹類型「総合実習」では、摘粒と副梢管理を引き続き行いました。次第に作業速度も上がり、効率よく実習ができるようになりました。 ブラックビート・藤稔の2品種がついに色づきはじめました。今週から「袋かけ」を行い、約一ヶ月後に収穫が始まります。楽しみで仕方ありません。

川柳委員会vol.28「コロナに負けないぞ川柳」

   「コロナに負けないぞ川柳 第二弾」として、「マスク」「学校再開」を兼題として川柳を募集しました。優秀作品を紹介したいと思います。

「教職員部門」

  【マスク】

    暑い中 マスク着用 やむを得ん  教職員 安井盛

   手作りの マスクを恥じらう 愛娘  教職員 佐々木正剛

    マスクして シミ・シワ隠れ 若返る  教職員 瀧川潤子

   「唾とんだ!」 生徒クレーム 来なくなる  教職員 光岡朋哉

    見えるのは 目だけどんな 顔だっけ?  教職員 山口成美

    顔隠し 安心するのは 私だけ?  教職員 生田千晶

    マスクして 育てているのは マスクメロン  教職員 佐々木正剛

   マスクして みんなの気持ち 団結す  教職員 犬飼秀文

   入梅の 降る紫外線 マスクあと  教職員 沼野和義

弓道部 「活動再開と新入部員加入」

 6月20日。新型コロナウイルスの影響でしばらくの間休校だった学校も再開し、少し遅れて部活動も再開しました。2・3年生は久々の練習で、休校前の感覚を取り戻すのに苦労をしていました。

 6月17日に一斉部会があり、1年生が各部・同好会に入部会しました。弓道部には11名の入部があり、先輩たちは想像以上に部員が増えたので戸惑いもありましたが、後輩の指導にやる気を見せています。平日の放課後と土曜日午前中を主な活動日にしており、土曜日の練習には外部から特別講師をお招きし、指導していただいています。現在は活動の成果を披露する場面がありませんが、時が来たら日頃の成果を披露することができるように頑張っていきます。