施設実習でお世話になった多聞荘さんへハンドケアをさせていただきに行ってきました。たくさんの利用者さんに施術を受けていただき、喜んでいただけました。





施設実習でお世話になった多聞荘さんへハンドケアをさせていただきに行ってきました。たくさんの利用者さんに施術を受けていただき、喜んでいただけました。





「ファッション造形」の授業でカラーアナリストの秋岡道子先生にお越しいただき、パーソナルカラーについて教えていただきました。似合うカラーが分かると肌色がきれいに見えるのが不思議でした。第一印象にも関わるそうです。ファッションマップも製作しました。





絵本の読み聞かせボランティアを行っている、かなちゃんとちゃーさんのお二人の先生方をお迎えし、「冬のおはなし会」をしていただきました。手遊び歌なども交えながら、季節にあった絵本や、めずらしい絵本など多数の絵本を紹介していただき、保育の実習に取り入れていきたいと思いました。わくわくしたり、ドキドキしたり心から楽しめる時間になり、ほっこりした気持ちになりました。






1月14日(水)生活デザイン科3年生「調理」の授業で「ランチビュッフェ実習」を行いました。
3年間の「食物調理」で学習したことを生かして、自分たちでメニューを考えました。「黒米五穀入りごはん、だし巻き卵、オニオンスープ、鶏もも肉のうまだれ焼き、煮込みハンバーグ、フライドポテト、チヂミ、ソース焼きそば、シーザーサラダ、スイートポテト、スノーボールクッキー、フルーツ白玉」の12種の料理を作りました。普段の実習より大量調理でしたが、手際よくみんなで協力して作ることができ、おいしくて楽しいランチになりました。









この日は、視覚障害者の方への移動の介助や、車椅子介助を実践しました。安全に配慮し、しっかり声かけをしながら行いました。
車椅子で外へ出てのお散歩が気持ちよかったです。 よかったです。







食事介助や口腔ケアについて学びました。
プリン等を口に運ぶ介助や、吸い飲みを使ってお茶を飲んでいただく介助では、量やタイミングが難しく、誤嚥にも留意する必要があり技術が必要だと分かりました。




福祉コース2年生は、生活支援技術の授業で様々な介護技術を学んできました。
この日は顔を清潔なおしぼりで拭く介助や、ハンドマッサージに挑戦しました。技術の習得に向けて、皆意欲的に取り組めています!




生活デザイン科3年生保育コースが江西桜こども園さんに最後の実習に行かせていただきました。






今回は、オペレッタ「おおきなかぶ」の発表です。0~5歳さんまで200人を超える子どもたちが集まってくれました。どんどん大きくなるかぶに「うわぁ~!!」と歓声をあげ、一緒になって「よいしょこらしょ」と身体をゆらして参加してくれました。子どもたちの愛くるしい姿に高校生も笑顔があふれ、最後はハイタッチ!2年間の保育コースで学んだ成果をこんなに子どもたちが喜んでくれるなんて幸せいっぱい!という気持ちで実習を締めくくりました。江西桜こども園のみんな、2ねんかんたくさんいっしょにあそんでくれてありがとう!
生活デザイン科3年生ファッション造形選択者がアパレルCADを教えていただきました。講師にお迎えしたのは、中国デザイン専門学校の姫路先生。初めてさわるアパレルCADに初めはあれ?あれ?と言いながらも「お~すごい!」「これは便利!」と手で製図する大変さと比べてミリ単位の細かなラインも正確に手早くできて感動!アパレル産業では欠かすことができないコンピュータによる製図を体験しました。




12月11日(木)生活デザイン科3年生の集大成、生デ☆フェス2025が今年は瀬戸公民館を会場に開催されました。福祉や保育、食物の授業の様子に加え、ファッション造形選択者が製作したドレスやワンピース、浴衣など色とりどりの作品が会場に並びました。福祉のステージでは、授業で学んだ介護の知識や技術を盛り込んだ、劇を発表しました。学びが詰まった劇と全員で行った手話歌で、ほっと心が温かくなるステージでした。保育の発表は巨大ペープサート「どんないろがすき」と「あいうえおにぎり」、オペレッタ「おおきなかぶ」を披露しました。ピアノ伴奏と歌声が会場に響き、「よいしょこらしょ、よいしょこらしょ」とおおきなかぶが抜けました。 学習の成果を多くの方にご覧いただき、あたたかな拍手と笑顔に会場が包まれました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました







生活デザイン科2年生が家庭科技術技術検定準1級に挑戦しました。制限時間3時間でシャツブラウスの製作をがんばりました。筆記試験の結果と併せて準1級の合否が決まります。





12月17日(水)、生活デザイン科3年生「調理」の授業でクリスマスケーキを作りました。ピザとポトフも作り、クリスマスミニパーティーになりました。






令和7年12月11日(木)、瀬戸公民館を会場に生活デザイン科3年生による発表会 「生デ☆フェス2025」を行います。福祉・保育コースそれぞれの舞台発表や授業作品の展示、手芸品販売等があります。一般観覧席もございますので、御来場いただき、ぜひご覧ください。 お車で来館の方は、瀬戸公民館の駐車場を御利用ください。近隣の施設への駐車は御遠慮ください。

西大寺緑花公園で開催された子ども向けイベント「あそびひろば」。来場者数はなんと4,000人!!瀬南生活デザイン科は、岡山県産木材を使ったmyお箸づくり、クリスマスリースやアイスクリームけん玉などの工作ブースとバルーンアートブースを出展しました。10時のオープン前からたくさんのこどもたちが並んでくれて大盛況!!森林認証材のひのきで作ったお箸を手に、「いいにおいがする~!」との嬉しそうなこどもたちにこちらも笑顔になりました。ごはんいっぱいたべて、げんきいっぱいあそんでね!








東岡山IPUこども園実習では、ペープサートとオペレッタの発表に加えて、2~5歳さんのお部屋でも実習させていただきました。中でも課題研究保育選択者は、各自の研究テーマに沿って調査研究し、実際に絵本や紙芝居を製作したもので子どもの反応を確かめました。実習前に想定していた反応を上回る子どもの様子に、それぞれ手応えを感じていました。すこやかな子どもの発達にどんなアプローチができるか、実習で検証した子どもの反応をもとにこれから研究をまとめていきます .




生活デザイン科3年生保育コースが東岡山IPUこども園さんに実習に行かせて頂きました。 今回は子どもたちの前でペープサートとオペレッタを発表。4歳さん70名の子どもたちが一緒になって歌って、まねてくれる姿に、緊張していた表情もやわらぎ、最後はハイタッチ! 発表を見た先生方から賞賛をいただき、急遽5歳さんにも追加公演を披露する機会をいただきました。なんと5歳さんから「感動しました!」と最高の褒め言葉!この日一番の笑顔に包まれました。




11月26日(水)、生活デザイン科3年生「調理」の授業で会食実習を行いました。先生方を調理室にお招きし、松花堂弁当を作っておもてなしをしました。
献立から考え、何度か試作をし、先生方に3年間の感謝の気持ちを込めて一生懸命作りました。先生方に喜んでいただけてとてもうれしかったです。








11月15日本校で行われたシクラメン祭り。生活デザイン科からは福祉コースがハンドマッサージコーナーを、保育コースはキッズコーナーと被服小物と米粉シフォンケーキの販売を担当しました。






11月7日に岡山聾学校へ訪問し、高等部の生徒さん達と交流させていただきました。春から勉強してきた、手話を使ってコミュニケーションをとることができてうれしかったです。楽しくて時間があっという間に過ぎました。聾学校の皆さん、ありがとうございました。







10月10日に日本赤十字社岡山県支部、笹川先生と大崎先生お2人の先生方に来ていただき、ハンドケアとリラクゼーションの方法を教えていただきました。気持ちがよくて自然と笑顔になりました。11月15日のシクラメン祭で地域の方にも笑顔になっていただきたいと思い、施術を練習中です!







