中学校の先生方が来校!

6月28日(水)、赤磐市内の中教研理科部会の先生方が本校で研修会を開催。6名の先生方が来校され、授業や実習を見学されました。

ローストチキンの真空パック詰めの実習体験では、生徒たちに教わりながら楽しそうに挑戦し、歓声が上がっていました。

ちょうど店開きしていた『瀬戸南市』で生産物も購入していただき、短時間でしたが本校を満喫していただけたかな?

「生徒たちの元気な挨拶と笑顔が印象的」
「生徒の明るく楽しそうに学ぶ表情が素晴らしい」…最高の賛辞をいただきました。

 

 

イネの食味向上プロジェクト開始 (生物生産科)

水田に鉄を施用したら、食味が良くなるのではないかということで試験を開始しました。

生物生産科1年生のプロジェクトメンバーが水田を仕切り、鉄資材を散布しました。

トラクタを使い代かきをして、翌日には田植機で田植えをしました。植え付け時の苗の状態を記録し、調査を開始しました。

「プロジェクト頑張ります!!応援よろしくお願いします。」

プロジェクトメンバー

 

農業クラブ全国大会に向けて吹奏楽3校合同練習

 10月の全国大会に向けて、合同練習が興陽高校で行われました。大会式典に華を添えてくれる3校(興陽・高松農業・瀬戸南) 47名の合同チーム。先生の振るタクトに集中する皆の眼差し。学校を越えて声をかけ合い、息を合わせながら奏でるメロディ。開会のファンファーレ、各県連盟旗入場時の行進曲、君が代   、FFJの歌などなど。「聴いてくださる会場の人たちに楽しんでもらえるよう、そして何より自分たちも楽しみながら…」指導してくださる先生方と3校の生徒たちがーつになりながら練習に励んでいる姿はとても頼もしく思いました!

      

大会まで残り122日    皆さん頑張って!     本番の大会式典まで 123 で GO !

 

ホッケー部中国大会(速報2日目)

 6月17日(土)、女子は山口に善戦するも決勝進出はできませんでした。

皆よく走りました。

男子はリーグ戦の第三試合、対広島戦は終始こちらのペースで試合を運び、

3-1で勝利!負傷者をかかえながらよく闘いました。

これで2勝1敗。明日の島根(横田)戦に全てをかけます!

  

ホッケー部中国大会(速報1日目)

6月16日(金)、男子は中国5県総当たりのリーグ戦です。

初戦は、八頭高校(鳥取県)に 0-4 で残念ながら敗れました。

  

試合前のミーティング     前半 0-2

  

ハーフタイム         次戦(山口県)は勝つぞ!

午後からの対山口戦は7―2で勝利しました。

リーグ戦につき得点も気になりますが、とりあえず一日めが終了。

徐々に人工芝にも慣れてきた様子ですが、疲労度は大きい様子。

今夜はしっかり休養をとり、明日の広島戦に備えます。

横田対八頭の試合にも注目です。

女子は明日が初戦にして準決勝、朝10時半から対山口戦です。

  

動物ふれあい交流(保育類型3年生)

 6月8日(木)に、生活デザイン科保育類型3年生(女子16名)が、万富保育園の年長さん(ゆり組さん、ばら組さん)を本校の農場にお招きして、動物ふれあい交流を行いました。

 園児たちは、高校生のお姉さんたちから、動物の特徴や触れ合うときの注意点などを教えてもらい、クイズを楽しんだり、牛ややぎへのえさやりなどに挑戦したりしました。

 スタンプラリーが完成した園児に亀の折り紙をプレゼントしたり、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

「みんなで考える朝食教室」開催(生活デザイン科3年・調理選択)

 6月8日(木)、「調理」の時間に「みんなで考える朝食教室」を開催しました。朝食は健康のもとです。朝食を欠食すると、学校で ”何となく元気がない” ”ものごとに集中できない”・・・そんな状態になりやすいです。そこで毎日食べる朝食について、内容や食べ方などを考え、バランスのよい朝食の取り方の工夫などについて話し合いました。

 今回は栄養改善普及会の協賛品がしょうゆだったので、しょうゆを使った献立で実習しました。メニューは「炊き込みご飯、さわらのしょうゆ漬け、菊花大根、厚揚げといんげんとかぼちゃの煮物、冷やし澄まし汁、馬拉糕(マーラーカオ)」でした。おいしく元気の出る朝ご飯が出来上がりました。

 

 

ホッケー部アベック優勝!中国大会決める!

 去る5月7日(日)に備前支部大会が開催され、男子は3年連続6度目の優勝を果たした。女子はライバル瀬戸高校に2-1の僅差で敗れ、悔しい結果となった。しかし、5月21日(日)に開催された第56回岡山県高等学校総合体育大会では、瀬戸高校に4-2で競り勝ち、6大会ぶりに優勝を果たし、中国大会出場を決めた。男子も昨年SO戦で敗れた悔しい思いを胸に、5-0と瀬戸を寄せ付けず、7大会ぶり3度目の優勝を果たした。瀬戸南高校ホッケー部として、男女アベックで県総体を制覇し、中国大会に駒を進めたのは初めてのことで、インターハイ出場権を賭けた第38回中国高等学校ホッケー選手権大会では、岡山県代表として瀬戸高校の思いも胸に全力で戦ってきたいと思います。

 

リビングデザイン「UD講習会」(生活デザイン科3年・福祉類型)

6月2日(金)、リビングデザインの時間にNPO法人まちづくり推進機構岡山から徳田恭子先生をお招きし、「ユニバーサルデザイン」について講習をしていただきました。岡山でのユニバーサルデザインの現状を知ることができ、理解が深まりました。またUDグッズもいろいろ展示していただき、実際に身近で見て、手に触れることでとても興味関心を持ちました。
今日学習したことを生かして、11月の福祉住環境コーディネーター検定受験に向けて頑張っていきたいと思います。

 

 

☆第1回調理実習★(生活デザイン科1年・フードデザイン)

5月31日(水)3・4限目に生活デザイン科1年40名が、フードデザインの授業で第1回調理実習をしました。この日の献立は、「親子丼・きゅうりとわかめの酢の物・豆腐とえのきだけのすまし汁」です。生物生産科の生徒が作った玉ねぎ・お米・卵で、みんなで協力をしながら瀬戸南の美味しさがいっぱいの親子丼ができました。この実習では、1番だしの取り方、野菜の切り方、調味料の測り方が出来るようになることも目的としています。これから、多くの実習を通して技術の習得を目指していきたいと思います。