#瀬南沼「スクール」Vol.11

 こんにちは、瀬戸南高校「スクールチーム」です。今回は、野菜類型の実習室の紹介をしたいと思います。

 野菜類型の実習室では、学習以外に野菜の販売が行われることがあります。トマトやナス、エダマメなど様々な野菜を販売しています。とてもおいしいので、ぜひ購入していただけると嬉しいです。

#瀬南沼「ライフ」Vol.7

草花類型 寄せ植え

 今日は、草花類型の寄せ植えの様子を撮影しました!

  色とりどりの花が多く植えられていてすごく綺麗でした。ホンコンカポック、マリーゴールド、ナデシコ、ダエラルビアなどを寄せ植えにしていました。この寄せ植えは、桃源会館の前に飾られています。

 瀬戸南高校に立ち寄った際は是非見てみてください!

#瀬南沼「スクール」Vol.11

これは、校門の前の草花類型の生徒が以前植えていたお花。この花壇には、マリーゴールド、シロタエギク、アスターが咲いていました。とてもきれいに咲いていたので、みなさんもぜひ注目して見てみてください。

草花だより32話「フラワーアレンジメント競技」

 6月3日。
 「岡山県農学校業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技県大会」が行われ、本校から2名参加しました。既定の時間(35分)で花束とリボンを製作を行います。審査の基準は大きさ、バランス、結束などになります。各校かなり練習を行っており、レベルの高い大会となりました。結果は、4位(優秀賞)と7位でした、全国大会には出場できませんでしたが、良い結果になりました。

果樹園だよりvol.41 種でストラップ

 6月4日(土)に瀬戸南高校産野生モモの種子を使用した「ストラップ」の販売会を岡山トヨタ東岡山店で開催しました。当日は、本校園芸科学科果樹類型3年生のモモ班の女子生徒4人が、SDGsの活動を積極的に取り組まれている岡山トヨタ東岡山店のご協力を頂き、野生モモ種子ストラップを販売しました。たくさんの方にご購入いただくことができました。収益は、全額日本赤十字社を通じて被災地や海外に寄付する予定です。