野菜だよりVol.71 瀬戸南高校夏のオープンスクール(園芸科学科3年野菜類型)

 7月27日。
 今日は夏のO.Sです。ベジタブルコースはトマトが盛りだくさん。中学生を迎える準備も万全です。

トマトの雑学から瀬戸南トマトの栽培について、説明をしました。

最後に多品種でカラフルなミニトマトの出荷調整を行いました。

中学生の皆さん楽しんでもらえたでしょうか。

弓道部 1学期の活動報告

 1学期もあっという間にすぎてしまいました。 6月17日から19日で3A山形さんが個人戦で中国大会へ出場しました。結果は8射5中と健闘したものの、あと1本というところで入賞を逃してしまいました。しかし、部長として部をまとめながらも人一倍練習に励んできたので悔いのない高校生活最後の大会になりました。

 7月7日は七夕射会を行いました。「弓道が上手になりますように」「試験に合格できますように」など部員全員の願い事を書いた「手作り的」にめがけて精一杯弓を引きました。

 7月13日から、1年生の体配(たいはい)練習が始まりました。今年は人数も多いので2年生5名が四苦八苦しながら、全員ができるまで指導しました。弓道人として心・技・体の3つを整えることこそが上達への近道です。9月の新人戦に向けて、暑い夏が始まりました。

軟式野球部 ~第67回全国高等学校軟式野球選手権岡山大会~

 7月16日(土)、岡山県営球場で開会式が行われました。選手たちはこれから始まる夏の大会に思いをはせながら堂々と行進していました。

 7月18日(月)、岡山県営球場で、四校連合(勝間田・理大附・商大附・朝日塾)と対戦しました。 結果は0対11で敗退しましたが、単独チームで出場することができ、3年生の2名ともマウンドに上がることも出来ました。コロナ禍で入学してきた学年で、大変な時期もありましたが、立派に2年半やり遂げました。今後は希望進路の実現へ向け、頑張ってくれることと思います。温かいご声援ありがとうございました。 これから、新チームも頑張ります。

農業と環境 収穫(園芸科学科)

 7月11日。
 入学まもなく種を播いたトウモロコシが収穫の時を迎えました。 熟したトウモロコシは手で簡単に折ることができます。収穫後は畑の片付け、重さの計測を行いました。
  糖度と水分が抜けにくくなる貯蔵法の研究を参考に、一本だけ枝つきで収穫をしています。持って帰った生徒からは、「おいしいすぎてトウモロコシを家族に全部食べられてしまいました。」という声もありました。 収穫を無事に迎えたので、これから栽培記録をもとにしたプロジェクト学習のまとめを行います。