果樹園だよりvol.40「果樹類型総合実習」

   6月8日。今日も30度を超えています。

 今日の園芸科学科2年果樹類型「総合実習」では、副梢の管理とかなり伸長した枝を誘引していきました。どんどん成長していくブドウがとても愛おしいですが、成長のスピードがとても速く驚くばかりです。粒もかなり肥大し、早く色づかないかなあと思いながら実習に取り組みました。来月末には収穫できると思われます。楽しみです。

川柳委員会vol.14「コロナに負けないぞ川柳 第二弾」

 川柳委員会では、「コロナに負けないぞ川柳 第二弾」として、「マスク」「学校再開」を兼題として川柳を募集しました。そして、本校の川柳の選者の塩見先生・長森先生に来ていただき、川柳選定のポイントやコツを教えていただきました。そして、生徒や先生方の作品の中から優秀な作品を選びました。本当によい機会となりました。ますます川柳委員会が「攻めの川柳委員会」として活動を展開していくことを確信しました。

タマネギ豊作!(生物生産科)

 6月8日。生物生産科1年生40人がタマネギの吊り貯蔵(タマネギ干し)を行いました。 先週の金曜日に2年生が抜き取って天日干したタマネギを、4個ずつで束ねたものを日陰につるしました。こうすることで、タマネギを秋まで貯蔵することができます。1年生にとっては初めての実習で、ひもの結び方など苦労している場面もありました。暑い中でしたが仲間と協力してやりきることができました。