園芸科学科の授業の様子

10月15日、3時間目の園芸科学科3年生果樹類型の課題研究(授業者は小川教諭)の授業の様子です。一人一課題で取り組んでいるブドウ栽培に関する研究について、生徒7名がそれぞれの取組について中間報告をする授業展開で、発表者はA4一枚にまとめた中間報告書をうまく使いながら説明していました。予測通りに行かなかったことやうまくいったことなど、一生懸命取り組んだ様子がよく伝わってきました。お互いに質問をしあうことや、先生からの適切なアドバイスを受けることによって理解が深まったようです。3学期の発表会に向けて更に取組は続きます。

IMG_3829

 

 

 

 

 

 

10月15日、5時間目の園芸科学科1年生の栽培環境(学校設定科目 授業者は平田教諭)の授業の様子です。ICTと実物をうまく使って、1学期から取り組んできたキクの栽培実習を振り返ることによって、植物を取り巻く環境や栽培作業の意味について理解を深めていく授業実践です。生徒一人一人の育てたキクが、見事に開花して学校の秋を演出するのも間近です。また、開花したらお知らせします。

IMG_3837

 

 

家庭総合で洗剤について学ぶ

10月15日、生物生産科2年家庭総合の授業で、花王株式会社が作成した授業プログラム「環境のことを考えた 快適なくらし」に紹介されているプログラム1「なぜ洗剤を使うの?」を実践しました。授業者はプログラム作成にも関わった長谷川指導教諭です。簡単な実験を効果的に取り入れ、ワークシートに記入し考えながら学ぶ授業実践です。生徒達は身近にある洗剤について興味関心を持って学習することができました。次の授業では、プログラム2「環境に配慮した洗濯」について学習を進めていきます。

IMG_3836DSC00022 DSC00018