setomina01 のすべての投稿

#瀬南沼「スクール」vol.18

みんなが知らない瀬戸南高校

皆さんこんにちは、瀬戸南高校スクールチームです。今回は皆さんが普段行かない瀬戸南高校の奥側をご紹介します。

 手前の施設から加工室、そして鶏舎があり、その奥に見えるのがブドウの温室とハウスがあります!左には牛舎もありますね。

僕たちはいつもこのあたりで実習しています!

#瀬南沼「ライフ」vol.9

掘ってかぶせて整えて

 今日は野菜類型の実習にお邪魔しました!タマネギ(もみじ3号)を定植するため畝立ての作業をしていました。難しい作業ではないですが、時間のかかる作業なので集中力が必要だといっていました。

 先生は1年生と違い3年間も頑張っているので体力がついてきて成長したなとおっしゃっていました。

これからも頑張っていきます。

#瀬南沼「ライフ」Vol.8

 今日は、草花類型でシクラメンの葉組みをしているところを撮影しました。

 暑い中シクラメンの葉組みを一生懸命していました! 葉組みは、シクラメンの葉に光を均等に当てるために行う管理作業だそうです!

  シクラメンが成長するのが楽しみですね!

軟式野球部 ~秋季大会報告~

 9月17日水島中央公園にて、秋季大会初戦が行われました。対戦相手は春季大会優勝の矢掛高校。初回3点を失いましたが、4回までは初回の失点のみで0対3と、強豪校相手に粘り強く戦いました。攻撃ではチャンスを作りましたが、要所を締められ得点を挙げられず、5回6回の失点により、6回コールドで敗退しました。本校の生徒はキャッチャー、ライト、レフトで出場しました。打撃では良い当たりを放つも、相手センターの好捕により、ノーヒットでした。守備ではキャッチャーが三盗を刺したり、強風の 中レフトフライをキャッチするなど活躍しました。合同チームのため、平日はそれぞれの学校で練習していますが、それぞれが自校で自身の課題を克服してきており、成長が感じられ楽しみです。次戦は25日新見ピオーネ球場13:00試合開始予定です。

2年果樹類型「交流会準備」

 今週実施する「江西桜こども園との交流会」に向けて、園児のみんなに楽しんでもらえるように準備をしています。

 メッセージカードを一つひとつ作成し、グループに分かれてクイズや紙芝居の準備をしています。今年もオンラインでの交流になりますが、全力で頑張っています。

軟式野球部~練習試合報告~

9月17日から始まる秋季大会へ向けて、合同チームによる練習試合が9月4日(日)、11日(日)の2日間行われました。4日は大手前丸亀高校を相手に10対11でサヨナラ負け、11日は学芸館高校を相手に4対9でしたが、合同チームを組むことで出来た練習試合に、選手たちは楽しそうにグラウンドを駆け回っていました。2日間の練習試合を経て、二遊間の動きの確認やバッテリーの連携、サインの確認などが出来ました。本校の生徒もピッチャー、キャッチャー、センター、ライト等で出場し、ヒットを打ったり、盗塁を決めたり、ライトゴロでアウトにしたりと活躍しました。17日の秋季大会初戦頑張ります!