果樹園だよりvol.60「ブドウの収穫と調整」

   8月3日。梅雨が明けました。 園芸科学科2・3年生の「総合実習」で、ブラックビートと藤稔の収穫と調整を行いました。3年生の指導の下、2年生が奮起しました。来週(8/11,8/13)は、一般の方を対象とした「ブドウ販売会」も企画しています。順序良く丁寧な作業ができるよう、トレーニングを重ねたいと思います。

攻めの川柳委員会「瀬戸駅とのコラボ企画」

 8月3日。川柳委員会のパワーは底知れません。

 今日は、瀬戸駅に本校のコロナ川柳をポスターにしたものを掲示しました。瀬戸駅のスタッフの方にあたたかく迎え入れていただき、川柳委員会が作成した特大ポスターを構内に貼り、いろいろなお話を伺うことができました。瀬戸駅だけではなく、ほかの駅でも掲示する予定です。また、山陽新聞の取材も受けました。 今後は、「夏の川柳」の企画、「川柳全国大会」へのエントリーなどを計画しています。

おかき戦隊 瀬戸なんじゃ~ おみやげ開発プロジェクト セミナーワークショップ2(生物生産科)

  8月2日に岡山市西大寺で行われた「We Love東区💛おみやげ開発プロジェクトセミナーワークショップ2」におかき戦隊瀬戸南じゃ~の2名(生物生産科3年)が参加しました。岡山県経営コンサルタント事業協同組合の藤井さんには、おみやげの企画実現に向けたアクションプランについて講義していただき、敷島堂の眞殿社長からは実際に商品開発をしてきた実例をもとにどのようにして商品ができていったかを学びました。また、商工会議所の方には企業とのマッチングの方法などアドバイスしていただきました。参加した4校7チームの現在の構想も発表しあい、とても参考になる会となりました。参加した2名は、今後具体的に商品開発に向けて活動していきたいと意欲を新たに強くしました。

認知症サポーター養成講座 (生活デザイン科 3年 福祉類型)

 7月31日、岡山市東区地域包括支援センター 高倉様、特別養護老人ホーム多聞荘施設長 額田様をお迎えし、認知症サポーター養成講座を受講しました。 受講後、認知症サポーターの証であるオレンジリングをつけ、今回学んだことを今後の福祉施設での実習や日常生活で活かしていく決意を新たにしました。