2学期はじめての授業の様子(保育類型2年生)

保育類型の2年生が、「手遊び歌を調べ、実演できるように練習してくる」という夏休み課題の成果を、お互い披露し合いました。

2つのチームに分かれて、交互に実演披露するという対戦方式で発表を行ったところ、1時間の授業内では収まらないくらいたくさんの手遊び歌が演じられ、盛り上がりました。今回共有できた手遊び歌は、次の保育園実習で大いに活用できそうです。

 

国体選手壮行射会で入賞!

9月4日(日)に玉野市営弓道場で開催された「第71回国体選手壮行射会」に弓道部の2年生が参加しました。10月に岩手県で開催される国体に中国地区代表としての出場が決まった成年男子チームを応援する趣旨で開催されたこの大会に、高校生は男子9校、女子10校が出場しました。

一般の方と同じ大会に出場するのは初めてで、緊張もありましたが、無事に弓を2立引く事ができました。その結果、男子は団体で優勝、女子は団体で3位に入賞することができました。今月末に行われる新人戦に向けて、弾みが付いたように思います。応援、ありがとうございました。

kokutai

剣詩舞同好会~発表会に出演しました!

9月4日(日)、2年生2名、1年生2名が菊水流剣詩舞岡山・旭東地区合同発表会「四季の彩り 詩舞の華」に出演しました。

部員たちは、練習時間の確保が難しい中、短時間で集中して練習し4人の息を合わせる努力をしていました。

また、進路実現に向けて忙しい3年生も、練習指導や当日のサポートで後輩を盛り上げてくれました。

本番はとても緊張したと思いますが、最後まで堂々と躍りきることができました。この経験は、きっと自信につながったと思います。

菊水流の先生方を始め、支えてくださった全ての方に感謝申し上げます。

御指導、御声援ありがとうございました。

 

始まり中盤の決め決め集合写真