カテゴリー別アーカイブ: 動物飼育

飼育同好会 「ウサギの爪切り」

 ウサギは、動物飼育同好会のメンバーが毎日責任を持って管理しています。本校にはウサギが運動できる屋外ゲージがあり、運動をさせ、そして爪切りを行いました。モフモフで可愛いウサギに癒され、楽しみながら管理実習を行うことができました。

「ヤギ小屋の床替えと削蹄を行いました。」(動物飼育同好会)

 3月1日に可愛いアイドル(子ヤギ)が誕生し、部員も教員もメロメロとなっています。しかし、子ヤギ以外にも本校では4頭のヤギを飼育しているため、しっかりと管理してやる必要があります。
 食べこぼした餌や糞を片付ける床替えと、伸びた蹄を切る削蹄を行いました。すると、敷きたてのおがくずが気持ちよく、顔をうずめて昼寝をしていました。
 管理後は、子ヤギの観察です。学校は休みでしたが動物たちの管理を集中して取り組むことができました。

 

「同好会にアイドルが誕生しました!!」(動物飼育同好会)

 3月1日、本日は卒業式です。
 動物飼育同好会に所属していた3年生も卒業しました。そのような良き日に嬉しいことが重なりました。妊娠していたミルキーが2頭のオスを出産しました。母子ともに健康です。
 よちよちと歩き、母ヤギのおっぱいを一生懸命に飲んでいました。名前はまだ決まっていないので、決まり次第、報告したいと思います。

おニューの首輪で気分もルンルン!!」(動物飼育同好会)

おニューの首輪で気分もルンルン!!」(動物飼育同好会)  2月3日。動物飼育同好会では現在ヤギを4頭飼育しています。その中の黒色のヤギ、ちびくんの首輪が小さくなっていたので、新しい首輪に取り替えました。体も大きくなり、角も綺麗に伸びています。白色のヤギ、ミルキーちゃんは出産を控えているため、応援を込めてブラッシングを行いました。

「もふもふ ウサギ」(動物飼育同好会)


 2月2日。毎日のルーティーンワークであるヤギとウサギの水・餌やりを、1年生と2年生で行いました。新型コロナウイルスの影響で生徒会主催の部活動紹介がなく、十分に1年生に宣伝することができず、現在1年生の部員が0名となっています。しかし、動物飼育に興味のある1年生が見学に来てくれました。もふもふでかわいいウサギ、発情を迎えている元気なヤギをみんなで管理する中で、自然と笑みが生まれ、温かい雰囲気に包まれていました。
本同好会は動物に触れる機会が多いため、部員は総合実習や課題研究などの授業でもクラスメイトをリードするまでに成長できます。

メスの双子のヤギが生まれました!

4月16日(火)、午後5時30分頃にメスの双子のヤギが生まれました。生徒達が分娩に立ち会い、臍帯の消毒、初乳を飲む様子を確認することができました。2頭とも元気で、母親からミルクをもらっていました。今後の動物交流で活躍してくれることを期待しています。是非、会いに来てください。

ヤギとウサギの日常(^。^)(動物飼育同好会)

瀬戸南高校では、ヤギ 8頭と、ウサギ 5羽を飼育しています。このゆかいな動物たちを飼育しているのが、動物飼育同好会です。動物飼育同好会は、毎日の給餌や掃除などの飼育管理を頑張っています。4月20日の「春の苗物販売会」では、動物とのふれあい交流をしますので、お楽しみに。

かわいい! ヤギ、出産ラッシュ!

 2月に入り、ヤギの出産が続いています。ヤギは季節繁殖動物(子どもを産む季節が決まっている動物)なので、ちょうどこの時期がお産に当たります。とてもかわいらしい子ヤギが誕生し、農場はにぎやかです。担当の生徒たちは、母ヤギの愛情に負けないくらい、毎日の管理を頑張っています。IMG_0007IMG_0005

入会して! 「動物飼育同好会」に。

4月14日に新入生対象の部活動説明会がありました。動物飼育同好会は、この日のためにわかりやすく、インパクトのある説明を考えました。会員みんなで考えた結果、この春誕生した子ヤギたちを新入生に見せて、活動をアピールしようということになりました。

体育館への登場を待つ間から、ヤギたちは大きな声で鳴き始め、インパクト大。体育館入場時には慣れない環境に鳴き声はマックスに。大西部長(3D)から日頃の活動について説明し、部員達の笑顔で締めくくりました。たくさんの入会を待っています。DSC01280DSC01304 DSC01306 DSC01282

 

動物飼育同好会だより(子ヤギの誕生  かわいいーよ!)

1月10日の夕方、かわいい子ヤギが生まれました。

お母さんヤギ「はな」、お父さんヤギ「ベジータ」の子供です。

両親の特徴を半分ずつ受け継ぎ、きれいな体色(毛のもよう)になりました。毎日元気にお母さんのお乳をいっぱい飲んでいます。天気のよい日は外にも出て、走り回っています。動物飼育同好会のアイドルになっています。みんなも見に来てくださいね!DSC00973DSC00969DSC00970