カテゴリー別アーカイブ: ②園芸科学科

野菜だよりVol.96 「3年生交流学習 ~江西小学校とのサツマイモ収穫~」

 10月20日。
 園芸科学科野菜園芸類型3年生が、江西小学校2年生との「サツマイモ収穫交流学習」を行いました。例年、この時期にサツマイモの収穫を通した交流学習を実施しています。交流学習では、サツマイモの収穫のほかに、レクリエーションとしてサツマイモの紹介や、クイズを行いました。小学生たちは皆元気いっぱいで、収穫もレクリエーションも全力で取り組んでいました。私たちも、何をしなければならないか考えながら、芋ほりを手伝ったり、知識を教えたりすることができました。最後に、小学生の皆さんは収穫できたサツマイモを嬉しそうに持って帰りました。

野菜だよりVol.92 「出前講座~害虫対策と研究への取り組み方~」

 10月5日。 
 園芸科学科野菜園芸類型2年生が、岡山県農林水産総合センター農業研究所病虫研究室の西優輔氏より講義をしていただきました。内容は、実際に岡山県で発生した害虫被害の対策についてで、害虫の動画や、その虫を食べる「天敵」の実物などを交えて説明してくださいました。そして、対策の過程や研究への取り組み方、解決への方法などを分かりやすく教えていただきました。最後に「研究と聞くとすごく難しいことのように聞こえますが、そうではなく自由な発想で取り組むことが大事です。」と話されました。普段から野菜を観察することを意識したいと思いました。

草花だより28話 「草花の害虫 その2」

 10月5日。
  園芸科学科草花類型2年生が「課題研究」の授業で、寄せ植え甲子園に向けて寄せ植えを作りました。パンジー、ビオラを用いた寄せ植えを作ります。この時期は、パンジー、ビオラには黒い体にオレンジの模様のイモムシなどの害虫が寄ってきますす、トゲトゲしていますが、刺したりはしません。ツマグロヒョウモンというチョウの幼虫です。パンジー、ビオラにとっても害虫ですが、生徒たちにとっても難しい虫です。

草花だより27話 「オープンスクール」

 10月2日。  
 今日は、秋の本校のオープンスクールでした。草花類型では、2年生では寄せ植え(課題研究)、3年生では、シクラメンの葉組と苗もののポット上げ(総合実習)を行いました。それぞれ実習をしながら、中学生に実習内容を説明しました。中学生の皆さんどうだったでしょうか?