カテゴリー別アーカイブ: ②園芸科学科

#瀬南沼「スクール」vol.18

みんなが知らない瀬戸南高校

皆さんこんにちは、瀬戸南高校スクールチームです。今回は皆さんが普段行かない瀬戸南高校の奥側をご紹介します。

 手前の施設から加工室、そして鶏舎があり、その奥に見えるのがブドウの温室とハウスがあります!左には牛舎もありますね。

僕たちはいつもこのあたりで実習しています!

#瀬南沼「ライフ」vol.9

掘ってかぶせて整えて

 今日は野菜類型の実習にお邪魔しました!タマネギ(もみじ3号)を定植するため畝立ての作業をしていました。難しい作業ではないですが、時間のかかる作業なので集中力が必要だといっていました。

 先生は1年生と違い3年間も頑張っているので体力がついてきて成長したなとおっしゃっていました。

これからも頑張っていきます。

#瀬南沼「ライフ」Vol.8

 今日は、草花類型でシクラメンの葉組みをしているところを撮影しました。

 暑い中シクラメンの葉組みを一生懸命していました! 葉組みは、シクラメンの葉に光を均等に当てるために行う管理作業だそうです!

  シクラメンが成長するのが楽しみですね!

2年果樹類型「交流会準備」

 今週実施する「江西桜こども園との交流会」に向けて、園児のみんなに楽しんでもらえるように準備をしています。

 メッセージカードを一つひとつ作成し、グループに分かれてクイズや紙芝居の準備をしています。今年もオンラインでの交流になりますが、全力で頑張っています。

#瀬南沼「スクール」No,17

 秋になりました。まだまだ暑い日が続いています。

  台風の過ぎ去ったあとなので、今日の午前中は雲が少なくとても日差しが強かったような気がします。

 夏野菜の収穫も終わり、すでに秋の野菜を育て始めているようです。

 植物って季節感がありますね。