カテゴリー別アーカイブ: 華道部

華道部日誌 ~1年生、はじめてのお稽古~

 コロナウィルスによる休校で入部が6/17になった今年の1年生。 はじめての部活は見学のみで、お花を生けることができませんでした。 期末考査により活動が2週間できませんでしたが、今日1年生も参加して活動することができました。 1年生は、初めて扱う花器や剣山に戸惑いながらも、楽しく、上手に生けることができました。

池坊学校華道インターネット花展 京都府知事賞受賞! 

 華道部はいろいろな華道展に出展して活動していますが、池坊の主催する「学校華道インターネット花展」に今年も出展しました。大学、短大、専門学校、高校含めた1,259校、6,923名の応募の中から、第3位にあたる京都府知事賞に、園芸科学科2年岡本さん(赤坂中出身)が選ばれました。おめでとうございます。

華道部~文化祭・展示の部~

11月10日(金)に本校の文化祭にて、華道部は「百花繚乱(ひゃっかりょうらん)」をテーマに企画展示を行いました。

それぞれの作品(自由花)の他、遊心として菊の花を使った「うさぎ」を展示しました。

来場してくださった方から、「この空間に癒されます」、「作品それぞれに個性があって素敵ですね」などのコメントを聞くことができ、部員一同嬉しく思いました。

 

 

 

華道部展示(松本光子先生社中展)~心に花を~

8月25日(金)~27日(日)にyou meタウン山陽店(山陽イズミ店)1階中央広場にて開催の「第13回松本光子先生社中展~心に花を」に本校華道部の生徒(18名)も作品を出展させていただきました。前日の生け込みでは、「心に花を」のテーマにちなみ、部員一人ひとりが、お花のある日常の風景を思い浮かべ、それぞれの想いを花に託しながら作品を完成させました。また、「星に願いを」のコーナーでは、諸先輩方と一緒にきらめく宇宙や星を表現し、お互いの幸せや夢の実現を祈りました。

校外での展示は、日頃のお稽古の成果を披露するよい機会となりました。ご指導いただきました松本光子先生をはじめ、お世話になった社中の皆様方に感謝申し上げます。

 

 

華道部(Iknobo 花の甲子園2016中国大会出場)

10月1日(土)に山口県で開催されたIkenobo 花の甲子園2016 中国大会に本校華道部から、代表者3名が「チームももたん」(岡山といえばももということで、このチーム名に決めました)として出場してきました。

制限時間45分間で、指定された花材を使って生け込みを行いました。そして、生け込みの後、3分半で自分たちの作品解説を行いました。やや緊張はしたものの、堂々と発表し練習の成果を発揮することができました。

 

華道部(松本光子先生社中展)展示 ~心を花にたくして~

8月26日(金)~28日(日)にyou meタウン山陽店(山陽イズミ店)1階中央広場にて開催の第12回松本光子先生社中展「テーマ:心を花にたくして」に,本校華道部の生徒(23名)も作品を出展させていただきました。テーマにちなみ、部員一人ひとりが、それぞれの想いを花にたくして作品を完成させました。多くの方に見ていただき、日頃のお稽古の成果を披露するよい機会となりました。

展示の様子
展示の様子

松本先生と一緒に
松本先生と一緒に

 

 

 

華道部(桃源祭文化の部展示)

11月6日(金)~7日(土)に本校で桃源祭文化の部が開催されました。華道部では「Flower is Wonderland」をテーマに、部員それぞれが想いを込めた花を展示しました。また、遊心として企画した、お花をスイーツに見立てたアレンジ花や犬や熊などの動物に見立てたアレンジ花も好評でした。

 

CIMG1256
写真①体験コーナーの様子

CIMG1233
写真②展示の様子

CIMG1263
写真③松本先生と一緒に

 

華道部(Ikenobo 花の甲子園2015中国大会出場)

花の甲子園9月5日(土)に広島県で開催されたIkenobo 花の甲子園2015 中国大会に、本校の華道部から代表者3名が、チームみかん(メンバーの名前にちなんでこのチーム名に決めました)として出場しました。緊張しながらも持てる力を発揮することができ、「のぞみ賞」をいただくことができました。

華道部(松本光子先生社中展)展示

hpCIMG0837 

8月28日(金)~30日(日)にyou meタウン山陽店(山陽イズミ店)1階中央広場にて開催の第11回松本光子先生社中展「テーマ:絆」に本校華道部の生徒も作品を出展しています。                日頃のお稽古の成果を披露していますので、ぜひお立ち寄りくだhpIMG0844さい。*開場時間は10:00~20:00です(ただし、最終日は17時まで)。

 

華道部 Ikenobo花の甲子園2014中国ブロック大会出場

10月12日(日)、山陽新聞本社ビル9階を会場に開催された「池坊花の甲子園2014中国ブロック大会」に本校華道部3年生が出場しました。45分の制限時間の中で、「自由花指定花器」「コンポート」「ミニチュア花器」の3種目で競いました。チーム名の「まりも」は三人の名前の頭文字から付けました。結果は「のぞみ賞」ということで、全国大会への出場は叶いませんでしたが、どこにも負けないチームワークと個性を発揮し、それぞれが力を出し切り、想いのこもった花を生けることができたので、すがすがしい気持ちで会場を後にしました。この日に向けて、熱心にご指導いただいた松本光子先生、ありがとうございました。(山陽新聞社のHPで動画を見ることができます)華道部花の甲子園①華道部花の甲子園②

華道部 活動の様子(1学期)

火曜日に外部から講師の先生に来ていただき、3年生10人、1年生6人の16名(女子15名、男子1名)で和気あいあいと活動をしています。お世話になっている先生は池坊華道家元の松本光子先生です。松本先生は部員一人ひとりの個性を認め、褒めながら優しく丁寧に御指導くださる素敵な先生です。伝統的な生け花の他に、母の日や父の日にちなんだフラワーアレンジメントにも挑戦しました。8月の末にはイズミ山陽店で先生の社中展があり、私たちも作品を出展させていただくことになっていますホームページ用素材

華道部 池坊花展に出品

8月17日から19日の3日間、イズミ山陽店1F中央広場で行われた「池坊花展」に本校華道部の11名が作品を展示しました。それぞれテーマを決めて、高校生らしい作品を作ることができました。御指導くださった松本光子先生と花のお世話をしてくださった矢部花園の方に深く感謝申し上げます。