カテゴリー別アーカイブ: 美術部

「七夕ポスター」JR瀬戸駅、東岡山駅へ (美術部)

 6月22日、美術部で制作した七夕ポスターを瀬戸駅にお届けしました。毎年、JR瀬戸駅では七夕の時期に部員が制作したポスターと園児たちが飾り付けした笹飾りを展示しています。今年は東岡山駅からもポスターの依頼を受け、2枚制作しました。瀬戸駅、東岡山駅を利用される皆さんに少しでも楽しい気持ちになっていただけるとうれしいです。

美術部 金賞!

DSCN4845美術部(部員:24名)は、山陽新聞社主催の「OKAYAMA スマホサミット ポスターコンクール」にそれぞれの力作を応募していました。5月に審査会があり、見事、本校から2名の入選がありました。

高校生の部 金賞 岡本佳子さん(生活デザイン科3年)

佳作 岩藤あかね さん(園芸科学科3年)

5月24日に山陽新聞社で表彰式が行われ、表彰状が贈られました。

この受賞を励みに今後の活動をがんばっていきます。

イラストコンテストで吉備国際大学・学長賞(校長室より)平成26年11月19日(水)

 第4回吉備国際大学アニメーション文化部「高校生イラストコンテスト」の手描き部門において、本校園芸科学科1年小山唯さんの作品が、70作品中第2位となり、見事、吉備国際大学・学長賞を受賞しました。副賞として、5,000円分の図書券が贈られました。小山さんの作品には、ハロウィーンの楽しさが表現されています。来年度は総長賞(第1位)を目指して応募したいとのことでした。・・・受賞おめでとう。012 013 014  

「いきいき江西学区 ふれあい祭」に参加

98 9月2日(土)に、本校がある地域のお祭りとして「いきいき江西学区 第3回学園都市:生徒と住民のふれあい祭」が開催されます。地域の幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校、高等支援学校、大学と、15の町内会、社協や老人クラブ、消防団など数多くの団体が参加して盛大に開催されます。会場は瀬戸町江尻レストパーク。今年本校は、広報ポスターの作成を担当しました。美術部2年生池田可奈子さん(生物生産科)が、夏休みにがんばって描き上げました。ポスターは公民館や地域の集会場などに約100カ所掲示され、イベントの雰囲気を盛り上げています。

高校生美術コンクール☆金賞・銀賞

5月31日(土)、平成26年度高校生美術コンクールが倉敷芸術科学大学において、県内の高校美術部員を中心に580人が参加して行われた。本校は昨年度に引き続き、今年度も2名が金賞・銀賞の上位入賞を果たした。 風景画部門で見事金賞に輝いたのは、生物生産科3年山内雄奨君(上南中出身)。玉野の街並みと高梁川を筆ペンと水彩画で描いた。金賞と分かったとき、今まで絵を描いて、賞をもらったことがないのでビックリしたと話す。また、キャラクターイラストレーション部門で銀賞を獲得したのは、生物生産科2年大槻琴音さん(高陽中出身)。統一テーマは「夏季限定、恋はじめました」。夏にできることを一杯画きたかった。一枚の紙に夏のイメージを詰め込んだ作品。来年度はぜひ金賞を狙いたいと話す。

平成26年6月3日(火)

美術部 生徒と住民のふれあい祭のポスター制作を担当!

9月21日に江尻のドーム広場で行われるイベント、 「いきいき江西学区 学園都市:生徒と住民のふれあい祭」のポスター制作を瀬戸南高校の美術部が担当します。7月25日、美術部部長の生活デザイン科3年生 岩﨑悠梨さん(瀬戸中出身)と生物生産科1年 池田可奈子さん(竜操中出身)の2名が、実行委員である江西学区連合町内会副会長の岡崎氏とポスターのデザイン等について打合せを行いました。このように生徒が地域の大きな行事に協力できることは大変光栄なことであり、ありがたいことです。生徒もいい経験になると張り切っています。また、9月21日のイベントでは、本校の郷土芸能部備前陣太鼓が勇壮な太鼓演奏を披露する予定です。DSCF0766お楽しみに!

「高校生美術コンクール」で金賞と銀賞を受賞!

6月1日(土)に県高等学校教育研究会美術部会主催の「高校生美術コンクール」が、倉敷芸術科学大学で行われ、46校から513名が参加し、静物画など8部門で腕を競いました。このコンクールに瀬戸南高校の美術部7名が参加し、そのうち園芸科学科3年中島ちはやさん(高島中出身)がキャラクターイラスト部門で金賞を、生活デザイン科3年福田麻里菜さん(竜操中出身)がデザインポスター部門で銀賞を受賞しました。

CIMG0299222CIMG0298