カテゴリー別アーカイブ: #瀬南沼

本校園芸科学科3年果樹類型の生徒が、「グリーンライフ」の科目の中で、取り組む活動です。
学校の「魅力発見・発信」をして、瀬戸南にもっとハマってもらうという意図で”#瀬南沼”としました。
ここでは、生HPにアップする写真・文章すべてが生徒によってつくられています。

#瀬南沼「ナチュラル」

Vegetable of setominami

 今日撮った写真は、生物生産科 栽培類型の人たちが栽培しているナスです。

ナスの他にもピーマンやジャガイモなどを育てています。早いものではすでに収穫されているものもあります。

  これからの収穫が楽しみです

#瀬南沼「スクール」Vol.15

 今日は、いい天気ですね。お散歩日和です。瀬戸南高校の隣を流れる砂川と、山を撮って来ました。山は緑一色になりました。もう夏を感じます。砂川に写る山と空は、とてもきれいです。ぜひ皆さんも、近くの山や川などを見て季節を感じて見てください。

#瀬南沼「スクール」Vol.13

瀬戸南のホッケー場

 皆さんこんにちは、瀬戸南高校スクールチームです。今日紹介するのは瀬戸南高校にあるホッケー場です。瀬戸南高校の「ホッケー部」は中国大会にも出場できるくらい強いです!U―18に選ばれる選手もいます。

 これからも頑張って欲しいですね。皆さんも一緒に応援しましょう!以上瀬戸南高校スクールチームでした。

#瀬南沼「スクール」Vol.11

 こんにちは、瀬戸南高校「スクールチーム」です。今回は、野菜類型の実習室の紹介をしたいと思います。

 野菜類型の実習室では、学習以外に野菜の販売が行われることがあります。トマトやナス、エダマメなど様々な野菜を販売しています。とてもおいしいので、ぜひ購入していただけると嬉しいです。

#瀬南沼「ライフ」Vol.7

草花類型 寄せ植え

 今日は、草花類型の寄せ植えの様子を撮影しました!

  色とりどりの花が多く植えられていてすごく綺麗でした。ホンコンカポック、マリーゴールド、ナデシコ、ダエラルビアなどを寄せ植えにしていました。この寄せ植えは、桃源会館の前に飾られています。

 瀬戸南高校に立ち寄った際は是非見てみてください!

#瀬南沼「スクール」Vol.11

これは、校門の前の草花類型の生徒が以前植えていたお花。この花壇には、マリーゴールド、シロタエギク、アスターが咲いていました。とてもきれいに咲いていたので、みなさんもぜひ注目して見てみてください。

#瀬南沼「ナチュラル」Vol.9

ブドウの成長記録第4報

 5月25日のブドウの様子です。ホルモン処理をして、ブドウの粒が大きくなっています。これからは房の形をよくするためなどで、摘粒という作業に入っていきます。ハウスもどんどん緑が増えていっています!

#瀬南沼「スクール」Vol.10

われらが瀬戸南高校

 皆さんこんにちはスクールチームです。今日紹介するのは私たちが通っている瀬戸南高校です!こうして見ると意外と広いんですね!初めて知った教室の名前があってびっくりしました。

 実は、瀬戸南高校の裏には神社があるんです、知っていましたか?

この地図は正面玄関にあります。瀬戸南高校に訪れた際はこの地図を是非ご活用ください。

#瀬南沼「スクール」Vol.9

 今日は、ツツジの花を撮ってきました。ツツジはGW中に見頃で、とても綺麗に見られますが、今でも綺麗に咲いていました。ツツジの花言葉は「恋の喜び」です。花には、いろいろな花言葉があって面白いので、ぜひ皆さんも調べてみてください。

#瀬南沼「ナチュラル」Vol.8

ブドウの成長記録第3報

 5月18日、ブドウの様子です。前回の2報でお知らせした時よりも花が満開になり、「ジベレリン処理」という種なし処理をする作業が所々で始まりました。ハウス内も日が立つにつれ、どんどん緑になっていっています!

#瀬南沼「ナチュラル」Vol.7

田んぼの成長日記

こんにちは!瀬戸南ナチュラルチームです。今回は第三弾!

ジャガイモの成長が見てとれますね!またもう一つ大きな変化が!!!

先週は何もなかった水田の作業がスタートしていました。成長が楽しみですね!

来週もお楽しみに!

#瀬南沼「スクール」Vol.8

草花類型の実習室

 皆さん、こんにちは。瀬戸南高校「スクールチーム」です。今回は、草花類型の実習室を覗いてみましょう!

 ここは、草花類型の生徒たちが実習で使用している教室です。私は、果樹類型で活動しているので、 あまり入る機会がありません。きれいに整頓してる実習室でした。

#瀬南沼「ライフ」Vol.5

みんなの保健室

今日は、保健室にお邪魔しました。ここには、体調を崩したりケガをしたりした生徒が訪れます。優しい保健室の先生が対応してくださり、適切な処置をしてくれます。可愛いぬいぐるみや体・健康についての本があって、私たちを飽きさせません。感染対策もしっかりできており、アルコールの宝庫です!

今年も暑くなるので、感染対策もしっかりしつつ、熱中症にも気をつけていきましょう!

#瀬南沼「スクール」Vol.7

All days SETOMINAMI

 これらの景色は以前掲載した写真と同じような景色ですが、以前より彩りがより豊かになったことがわかると思います。

 同じ景色でも、時の移ろいとともに、細かな違い等にも注目してくだされば、とても嬉しいと思います。季節ごとの景色をお楽しみください。

#瀬南沼「ナチュラル」Vol.6

田んぼの成長日記

こんにちは!瀬戸南ナチュラルチームです。今回は第三弾!

ジャガイモの成長が見てとれますね!

またもう一つ大きな変化が!!!

先週は何もなかった水田の作業がスタートしていました。

成長が楽しみですね!

来週もお楽しみに!

#瀬南沼「スクール」Vol.6

 今日は、大金鶏菊(おおきんけいぎく)が河川敷にたくさん茂っていました。この花は繁殖力が高く、アメリカからやってた外来種です。日本では栽培が禁止されていますが、とてもきれいな花です。コスモスによく似ていますが、間違わないように気をつけてください。

#瀬南沼「ライフ」Vol.4

瀬南のオアシス

 今日は、生徒ホールにお邪魔しました。ここには購買があり、昼休みには多くの生徒が訪れます。新型コロナウイルス感染症の対策もしながら運営をしています。

そして、いろいろな種類のパンや飲み物を販売しています。また、予約すれば、お弁当を買うこともできます。

どれもすっごくおいしい!!!