カテゴリー別アーカイブ: #瀬南沼

本校園芸科学科3年果樹類型の生徒が、「グリーンライフ」の科目の中で、取り組む活動です。
学校の「魅力発見・発信」をして、瀬戸南にもっとハマってもらうという意図で”#瀬南沼”としました。
ここでは、生HPにアップする写真・文章すべてが生徒によってつくられています。

#瀬南沼「スクール」Vol.28

瀬戸南の鳥インフルエンザ予防

 皆さんこんにちは。

瀬戸南高校のスクールチームです。

今回は瀬戸南高校のニワトリ小屋の風景を撮りました。

この時期は鳥インフルエンザ予防のため、瀬戸南高校では石灰を撒いて予防をしています。

#瀬南沼「スクール」Vol.27

こんにちは、スクール班です。最近はすっかり寒くなり、寝る時の布団も冬用の羽毛布団になりました。

上の写真は今日、下の写真が1ヶ月半程前に撮影したものです。

それほど写真に差はないのですが寒さは段違いです。

これからもどんどん寒くなるので気をつけたいですね。

#瀬南沼「スクール」Vol.26

AII days SETOMINAMI

 今回は、秋から冬にかけての季節の移り変わりが感じられるような景色をピックアップしました。

山の端から見える紅葉や収穫した田んぼから季節を感じていただけると嬉しいです。

是非お楽しみください。

#瀬南沼「スクール」Vol.25

今日は、草花類型の生徒さんが植えた花壇の花を撮ってきました。

パンジー、シロタエギク、アリッサム、キンギョソウです。

前回も綺麗でしたが、今回のお花もすごく綺麗です。

秋晴れで、外にいると気持ちがいいので皆さんもぜひ外に出て秋を感じてみてください。

季節を感じるお花もたくさん咲いているので観察してみてください

#瀬南沼「スクール」Vol.24

食欲の秋

 こんにちは。瀬戸南高校「スクールチーム」です。緑いっぱいだった森の木々も、少しずつ色づき、秋の訪れを感じます。

 今回は、食欲の秋にちなんで、カキを紹介します。果樹類型モモ専攻の生徒が収穫したカキと、その干し柿です。

とてもおいしそうですね。

 僕は、カキは嫌いですが、干し柿は好きです。

皆さんは、どちらがお好きですか。今が旬なので、カキを是非食べてみてください。

#瀬南沼「ライフ」vol.14

〇〇先生、今何してますか...!? Vol.➁

今日は、小笠原先生が温室の修繕をされていました!

寒冷紗という光を調節する布のパイプに付いている「パッカー」の付け直しをしておられました。高い三脚に乗っての細かい作業をこなされていて、さすがベテランだと思いました!!

#瀬南沼「ライフ」vol.13

君との出会い下足箱

 今日は青春のスタート地点でもある下足箱に行ってきた。昔から使われてきた下足箱には夢と希望、汗と涙が詰まっている。イベントごとに張り替えられるポスターたち。初めて挨拶を交わしたあの日を思い出す。恋文やチョコを詰め込んだ思い出の場所。あの日のなつかしさを忘れない・・・。

あなたと下足箱にはどんな出会いがありますか。

#瀬南沼「ライフ」vol.12

 こんにちは!チーム「ライフ」です!今日は瀬戸南の購買にある自動販売機の紹介をしたいと思います。  

 瀬戸南の自動販売機は3台あります。そのうち、一つは紙パックのジュースが販売されています。多くの種類があって選ぶのがとても楽しいです。そして売店にも抹茶の紙パックのジュースや期間限定のジュースなどあります。食べ物用の自動販売機もあったらいいですね^^

#瀬南沼「ライフ」vol.10

土から美しく

今日も野菜類型にお邪魔しました。先週の続きで、今回はタマネギ栽培の工程として土壌消毒をしていました。写真にある大型の機械を使用し、土壌全体に蒸気を流し土壌中の病原菌を殺菌する管理作業でした。この作業は、機械や蒸気がとても熱くて危険だそうで栓を調節したりするときも慎重に行っていました。これも野菜を育てていくには大切だそうです。

Q.タマネギは何科でしょうか?

#瀬南沼「スクール」vol.20

今日はそこまで日差しは強くないようですね .

しかし、暑さは据え置きです

前回、写真を撮った野菜類型ではタマネギの植え付けをしているようです。

ここは購買ですね。授業中だからでしょうか 。もぬけの殻です。

でも、昼休みになると生徒でごった返します。

ではまた来週。

#瀬南沼「スクール」vol.18

みんなが知らない瀬戸南高校

皆さんこんにちは、瀬戸南高校スクールチームです。今回は皆さんが普段行かない瀬戸南高校の奥側をご紹介します。

 手前の施設から加工室、そして鶏舎があり、その奥に見えるのがブドウの温室とハウスがあります!左には牛舎もありますね。

僕たちはいつもこのあたりで実習しています!