野菜だよりVol.30

 7月15日。園芸科学科1年生が育てた「トウモロコシ」を収穫しました。種まきや定植は教員が代わりにしましたが、6月からの追肥や生育調査は、生徒たちが行ってきました。そして、近年まれにみる豊作になり、収穫後の調査や葉の調整も楽しくできました。

情報のプロフェッショナル② (生活デザイン科3年 課題研究  情報ビジネス選択者)

 7月13日(月)、来週行われる日本語ワープロ検定合格に向け頑張っています。合格基準の1つが、10分間で400文字以上入力することです。最後の1秒まで気を抜かず、パソコンに向き合っています。 また、生活デザイン科ホームページの更新のため、他の授業の写真を撮影したり、文章を考えたりしています。

草花だより 第20話 シクラメンの葉組みと施肥を頑張ったよ

 2号温室のシクラメンの葉組みを行いました。早いものでは花が上がってきています。今は、花を咲かさず葉の枚数を増やすため、若く長い葉を古い大きな葉にかけて芽点(葉と花芽が集結している部分)に光を当て、窒素成分が少ない肥料を周り与えることを行います。なるべく同じ管理をしてやらないと生長にずれが生じます。コツコツ同じ地味な管理作業ですが、みんなと和気あいあいと頑張っています。