4月27日(月)。生物生産科2年生ライスコースの生徒が、今年栽培するイネの種子選別を行いました。硫安を水に溶かした溶液を用いて行う「塩水選」という方法で行いました。
硫安を計量し水に溶かし、生卵を用いて溶液の比重を調整します。溶液に種もみをつけ てかき混ぜ、沈んだ充実したもみを選びます。
無農薬栽培の田んぼに緑肥として育てているレンゲが満開だったので、みんなで写真を撮りました!






4月27日(月)。生物生産科2年生ライスコースの生徒が、今年栽培するイネの種子選別を行いました。硫安を水に溶かした溶液を用いて行う「塩水選」という方法で行いました。
硫安を計量し水に溶かし、生卵を用いて溶液の比重を調整します。溶液に種もみをつけ てかき混ぜ、沈んだ充実したもみを選びます。
無農薬栽培の田んぼに緑肥として育てているレンゲが満開だったので、みんなで写真を撮りました!






4月21日(火)新入生の入会式に引き続き、家庭クラブ総会が行われました。
昨年度の行事報告や決算報告、今年度の行事計画や予算などの議事が行われ、役員や家庭クラブのクラス委員が紹介されました。積極的に質問するなど、活気ある総会となりました。















昨年は多くの中学生にオープンスクールにご参加いただきました。生活デザイン科福祉コースでは、今年は園芸療法の紹介をさせていただきます。そのための押し花作りを3年福祉コースで行いました。





