茶道部

 

茶道部通信

 

 

 

茶道部茶道部茶道部

 

 

 

茶道部茶道部茶道部

 

 

 

茶道部

 

活動日時
毎週水・木 16:00~17:30
活動内容・目標
外部からの先生をおまねきして、正しいお作法を学んでいます。お点前だけでなく、立ち居振る舞い全般のお作法が学べるのが魅力です。毎回、とても美味しいお茶をいただいたり、相手に「美味しい!」と言っていただけるようなお茶を立てさせていただいています。
部長コメント
週2回という少ない時間ですが、毎回楽しく学ばせていただいています。先輩後輩の壁が無く、笑い声がたえることがありません。日本独特の文化 が学べる貴重な時間だと思っています。
顧問コメント
部員数に対してお茶室が狭いので、 手際よく練習しないと活動時間内にみんながお点前をすることができません。 ですから、 みんな上手に役割を分担し、なおかつ和やかに活動しています。ことば遣いも含めて、礼法全般が身につけられる部活動です。

茶道部外部講師 藤原靖子
学校茶道は社会人としての基本姿勢を学ぶ道場です。
日々の練習の積み重ねで、1~3年生の縦の交流の中から人間関係の大切さを学びます。例えば、「お先に」、「失礼します」、「お相伴いたします」とはっきり相手に伝える言動。まさしく、「相手をおもいやる」こころ(心)につうじます。
また、社会生活を営む上でのルールやマナーを自然に身に付けることもできます。背筋をのばし、ゆとりのある美しい姿になりましょう。

 

 

 

コメントは受け付けていません。