岡山県ソフトテニス交流大会

3月29日(金)、30日(土)の2日間にわたり、男子は備前テニスセンターで、女子は浦安総合公園で交流大会が開催され、本校からは男子3チームと女子1チームが団体戦形式で実践を積みました。大会と言っても優勝を争うわけではなく、各チームの力量に応じた対戦が組まれ、春に向けた調整の意味合いが強い練習試合のような大会です。
勝つことが一番の自信につながる部員たちは、冬に練習で取り組んできたことを発揮するため必死にボールを追いかけて取り組んでいました。この大会で得た自信と課題を、今後の練習に活かしてくれることを期待しています。

 

春・・・

3月29日(金)。暖かな日が続き、校内の桜の膨らんでいたつぼみも、勢いよく咲き始めました。春は出会いと別れの季節で、お世話になった先生方とお別れをするため、卒業生たちが次々に来校しています。終業式以降、登校する在校生もめっきり減ってとても寂しいですが、新1年生を迎える準備も着々と進んでいます。素晴らしい1年になるよう、生徒、教職員で頑張っていきたいと思います。

大玉トマト「麗夏」植えました(野菜類型1年生)

今週、園芸科学科野菜類型の1年生が大玉トマト(麗夏)の定植をしました。始めに、植える苗の大きさや植えるときの蕾の向きなど、苗を見るポイントを説明しました。その後、ビニールハウスに入って植え穴を開け、水を入れて、深さに気を付けながら丁寧に苗を植えました。一年生なので、これから成長するトマトの姿をイメージをすることは、まだ難しかったかもしれませんね。しばらくは管理が続きますが、しっかり世話をしておいしいトマトを皆さんに届けましょう。