カテゴリー別アーカイブ: 同窓会

創立96周年創立記念式

 創立96周年創立記念式を令和3年12月8日(水)に行いました。
 まず初めに教頭先生(校長先生代理)から創立当初から現在までの変遷や先輩方が苦労して学校を作り上げた経緯、及び、「創造・自律・友愛」のもと、自立した社会人を育てる志のもとに本校が発展してきた経緯の話がありました。  
 その後、昭和41年度卒業生の額田優氏による「剣道と地域に育てられた私の人生」と題して講演をしていただきました。剣道を中心にキャリアを振り返り、剣道での経験や恩師の存在、瀬戸農業高校時代の経験、さらに町役場での経験は宝であること、恵まれた環境の中で仕事ができたことを熱弁されました。そして、将来社会に貢献できる人材となるよう生徒たちを激励してくださいました。

同窓会入会式及び表彰式が行われました。

 卒業式を次週月曜日に控えた令和3年2月26日(金)、同窓会入会式及び表彰式が行われました。
 入会式には、3年生139名が出席して、同窓会事務局の司会によって始まりました。同窓会会長代理の本校同窓会事務局長の挨拶に続いて、安井校長先生から入会する3年生に激励のお言葉をいただきました。また、昨年度に引き続き、今年度の同窓会入会式は、新型コロナウイルス感染防止を鑑み、来賓のご出席をご遠慮頂き、規模縮小や時間を短縮した式となりました。
 入会式後行われた表彰式では、同窓会表彰規定に基づき、顕著な成績を残したホッケー部と弓道部の2団体の表彰を行いました。
 入会された3年生の皆さん、同窓会はPTAと並んで本校の教育推進の大きな柱になります。卒業後も母校のために大いに活躍されることを心より期待しています。

同窓会入会式&表彰伝達式

2月28日(金)、同窓会入会式と表彰伝達式が行われました。新型コロナウイルスの影響で、例年よりも時間短縮と規模縮小で実施することになり、同窓会入会式は本校の同窓会職員により実施しました。1・2年生が参加できず少し寂しい式となりましたが、多くの3年生が表彰されました。明後日は卒業式。3年生が旅立ちます!

第94回創立記念式

10月1日(火)。第94回創立記念式を、吉田同窓会長をはじめ4人の同窓会副会長をお招きし、体育館で挙行しました。本年度は、同窓会が農場の歴史を中心にまとめてプレゼンテーションしてくださいました。94年の歴史を感じることのできた記念式でした。今日から、95周年に向けてスタートです。

創立90周年を迎えることができました!

10月1日本校体育館において、創立90周年記念式典が開催されました。
あいにくの雨でしたが、平日にもかかわらず、多くの来賓・同窓生・旧職員・PTA役員の方々のご列席の下、式典を挙行することができました。
本校を支えていただいた方々への感謝状の贈呈では、久しぶりに懐かしい先生方のお顔を拝見することができました。
また、本番に備えて、生徒が中心に日々練習を行った校歌は、吹奏楽部の伴奏で元気いっぱいに歌うことができ、参列者の皆様から、お褒めの言葉をいただきました。
今後は、創立100周年に向けて、瀬戸南高校が頑張っていることを同窓生や地域の皆様に発信できるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

90周年式典DSC_0022

卒業生(矢尾さん)乳牛の共進会全国大会に出場!

平成24年11月23日(金)に静岡県御殿場市馬術・スポーツセンター(富士山の麓にある施設)において第8回全日本ブラックアンドホワイトショウが開催されました。この大会は、乳牛のホルスタイン種の美牛コンテスト(共進会)です。そこで卒業生の矢尾拓人(H23年度 生物生産科卒)(財団法人中国四国酪農大学校 1年在学)が岡山県の代表牛として第5部(生後18ヵ月~20ヵ月未満)の部に『カヤベ ツアーリ ノレツジ カノン』のリードマン(牛を引き手)として出場しました。岡山県大会でもリードマンとして同牛と共に出場し見事この大会へとコマを進めることができ、酪農大学1年生ながらリードマンの大役を務めることとなりました。全国大会では、牛と歩調を合わせながら牛を一番きれいに見せられるポイントでリードしながら審査員や会場の方にアピールしながら一生懸命リードマンとして頑張っていました。結果的には、各地区から選出された12頭中の12番目という残念な結果でしたが、矢尾くんにとって将来につながる一歩になったと思います。