カテゴリー別アーカイブ: 生徒会

生徒会「防災について消防署の方との話し合い」(Part.2)

 生徒会の校外活動(防災、SDGs等)を中心に活動している「飛び出せ! !せなんの森」チームからの報告です。

 7月12日(月)に岡山市消防局東消防署瀬戸出張所を訪問したことを前回報告しました。そして7月30日(金)の午前中には、隊員の方6名が学校まで来てくださいました。今回は、江西学区のハザードマップと実際の写真を見て、どのような地形に土砂災害が起こりやすいのか教えていただきました。今後は瀬戸南高校の周りで危険な場所がないか調査をしてみたいと思っています。その後には、桃源祭で行う防災学習・体験の打ち合わせも進めました。VRゴーグルを使ったリアルな火災体験や、消火器での消火体験といった体験的な学習をさせていただきました。桃源祭の中に上手く取り入れたいと思っています。

 また、今回の話し合いの途中で救急隊の方々が緊急出動されました。それほどお忙しい中、私たちのために時間を割いてくださったことは本当にありがたいことだと思いました。隊員の方の思いに応えるためにも、今後も防災について一生懸命学んでいきます!

生徒会「消防署を訪問!防災についての話し合いを実施」

生徒会の校外活動(防災、SDGs等)を中心に活動している「飛び出せ! !せなんの森」チームからの報告です。 7月12日(月)の午前中に、代表者2名で岡山市消防局東消防署瀬戸出張所に行ってきました。話し合いの内容は、今年度の桃源祭についてです。昨年の桃源祭では、生徒会企画として「防災×謎解き」を実施しましたが、今年度はさらにその内容を発展させたいと考えています。消防署の方と協力して、ためになっておもしろい防災イベントを企画しています。 その他にも貴重なお話を頂きました。生徒会新聞や掲示板を通して発信していく予定です。瀬戸南高校の生徒が防災について考えるきっかけになってくれると嬉しいです。

表彰披露&ホッケー部壮行式&三本部立会演説会&投票

12月10日(火)。全校が体育館に集合して、表彰披露と、岐阜県で開催される全国選抜大会に出場するホッケー部の壮行式、そして三本部の立会演説会を行いました。

ホッケー部の壮行式では、顧問の妹尾先生が中国大会を勝ち上がった様子や、部員一人ひとりを紹介され、全国にかける熱い思いが伝わってきました。全国制覇を目指して頑張ってください。応援しています。

三本部の立会演説会では、各本部の会長・副会長候補者が演説しました。各候補者の真剣な思いであふれていました。

その後、投票が4会場で行われました。選挙管理係の皆さん、お疲れさまでした。

なお、校長からのあいさつ文は、「校長通信」のページに掲載しています。

表彰披露
ホッケー部壮行式
立会演説会
投票の様子
投票の様子

自主防犯団体の集い(生徒会 風紀委員会)

10月11日(金)16時から、赤磐市役所において、令和元年度「安全・安心まちづくり旬間」自主防犯団体の集いが開催され、生物生産科3年の日笠快生君が、全国地域安全運動犯罪被害防止標語部門「優秀賞」(全国防犯協会連合会会長)に選ばれ(2位)、赤磐市長 友實武則様から伝達授与していただきました。本賞は「子供・女性の犯罪被害防止部門」の標語を本校生徒会・風紀委員会が取りまとめ、赤磐警察署を通じて岡山県防犯協会応募したものです。  

選ばれた標語は、「ちいきの目 たくさんあれば 心強い」で、10月11日(金)から10月20日(日)の全国地域安全運動に合わせて啓発活動に使用される標語になります。

表彰式後、「安全・安心まちづくり宣言」のため出席されていた岡山シーガルズ宮下選手・前田選手と一緒に撮影をしました。

1学期終業式(表彰披露&壮行式)

7月19日(金)、1学期の終業式を行いました。まず、ホッケー部、ソフトテニス部の生徒達から表彰披露がなされました。次に、農業クラブプロジェクト発表県大会で最優秀賞を獲得し、8月7日(水)に広島県で開催される中国大会に出場する「おかき戦隊」の壮行式を行いました。そして、校長先生からの式辞(校長通信参照)、吹奏楽部の演奏による校歌斉唱の後、教務課長、生徒課長、進路指導課長からのお話をいただきました。   

明日から夏休み。充実した夏休みにしてください。 

表彰一覧

1)第14回備前支部高等学校総合体育大会ホッケー競技 女子第1位、男子第2位

2)第58回岡山県高等学校総合体育大会ホッケー競技 女子第1位、男子第2位

3)全日本中国高等学校ソフトテニス選手権大会旭東地区予選会 男子第3位、女子第3位

4)第14回旭東地区ソフトテニス交流大会 男子Aチーム優勝、女子準優勝

校内球技大会

5月28日(火)、校内球技大会を開催しました。午後から一時、強い雨が降りましたが、生徒達は元気に熱戦を繰り広げていました。お疲れ様でした。

成績は次のとおりです。

ソフトボール
優勝3A1班 2位2A1班

バレーボール
Aブロック優勝3B 2位3D1班
Bブロック優勝1D3班 2位1A
Cブロック優勝3C 2位1D1班

ソフトバレーボール
ABブロック優勝2D2班 2位3C1班
CDブロック優勝3D1班 2位3C2班
EFブロック優勝1D2班 2位1C4班

卓球
優勝2A1班 2位3B

明日から、また勉強に、実習に、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教育&転退任式

4月12日(金)。備前自動車岡山教習所の方のご協力をいただき、交通安全教室を行いました。携帯電話やスマホを使用しながらの実験や、内輪差の体験、自動車との接触事故のデモンストレーションなど、衝撃的なシーンに生徒、そして教員も改めて安全運転を誓っていました。

 

 

 

午後は転退任式を行いました。お忙しい中、4人の先生方が参加してくださり、最後の別れをすることができました。先生方、ありがとうございました。新しい学校・職場でも、お体に気を付けてお仕事を頑張ってください。

 

弓道部、中国大会出場!

4月21日、22日に第82回岡山県高等学校弓道大会が吉備津弓道場で行われました。春からの公式戦は5人団体となります。男女とも4人しかいない我が部はそもそも8本のハンデがあるのですが、それでも果敢に挑みました。そして、男子の笠井(2A)、塚本(2A) 、女子の岡本(3A)、仲原(2D)がそれぞれ皆中を一度出すものの、結局、男子は2本、女子は3本足らずで予選敗退となりました。

そんな中、仲原は8射6中の成績を収め、個人戦の予選を通過。5~11位を決める近寄せに挑み、見事ど真ん中を射ぬいて5位入賞! 中国大会出場を決めました!

笠井も8射6中で個人戦の予選を通過し、6~12位を決める近寄せに挑んだのですが、こちらは残念ながら13位で中国大会の切符を逃しました。

尚、中国大会は6/22~24に出雲市で開催されます。春の中国大会出場はこれで3年連続となります。修学旅行直後の日程ではありますが、今年こそ予選を通過し、入賞します!

応援よろしくお願いいたします。

 

転退任式

4月13日、生徒会主催で転退任式が行われました。生徒会長からのお礼の言葉の後、お世話になった先生方から最後のメッセージをいただき、一緒に校歌を歌いました。そして花道をつくり、拍手でお送りしました。「先生方がいなくても大丈夫と思ってもらえるようさらに頑張ろう!」と、生徒たちは心に誓っていました。

 

三本部オリ・対面式・部活動紹介

4月12日、新入生に本校三本部(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)の活動紹介をし、その後2、3年生徒との対面式、そして部・同好会の活動紹介を行いました。どの部・同好会も新入生の獲得に燃えており、様々なパフォーマンスが繰り広げられました。来週から活動見学が始まり、19日は一斉部会です。瀬戸南家族が動き出しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三本部リーダー講習会を開催しました

三本部リーダー講習会(春季)を開催し、生徒会・農業クラブ・家庭クラブの役員32人が参加しました。家庭クラブが担当した料理講習会では、お弁当のおかずを調理し、自分の弁当箱に詰めて会食をしました。その後の分科会では来年度の取り組みについて意見交換を行い、各班の意見を全体会で発表し合って共有しました。講習会を通して深まった親睦、高まったリーダーとしての意識、そしてより強まった三本部のチームワーク力、来年度の瀬戸南高校をより良くしていくために十分発揮されるはずです。来年度も三本部の取り組みに応援をよろしくお願いします。

 

桃源祭文化の部全校制作 幻の「Tシャツアート」

 

 

 

去る11月6・7日に「桃源祭文化の部」が行われました。文化委員会では1学期から全校制作の企画を練り、「Tシャツアート」に挑戦することにしました。昨年度よりも早めに準備を進めていたはずですが、結局、完成したのは直前でした。しかも、天気予報では一般公開の7日は雨だとか・・・。やむなく6日夕方に撤去しました。本年度90周年を迎えたことを祝し、「笑顔90th!!」をデザインしたTシャツアート・・・。青空にTシャツがなびいて、とてもきれいでした。幻となりましたが、ウェブ上で披露させていただきます。7zi_dayo_syuugouegaoaozoraaozora2syuugou

新入生対象 部活動説明会

本校には部活動が、運動系10、文化系6と、同好会が8あります。

毎日活発な活動が行われています。

そんな中、4月14日に生徒会主催で新入生対象の部活動・同好会の説明会が開催されました。

各部活動とも自分たちの活動をわかりやすく説明するために趣向を凝らした内容になりました。

ユニフォームに着替え、日頃の練習の様子を再現したり、各種発表会での成果など、熱く新入生にアピール。

新入生は「これからどの部活動に入ろうかな」と、手元に配布された資料も参考に真剣に聞き入っていました。DSC01285DSC01289DSC01296DSC01302DSC01312DSC01292

生徒救急法講習会を実施しました

9月1日、保健委員と運動部代表者が、救急法講習会に参加しました。

講師に岡山県赤十字血液センターの方をお招きし、献血についてと、心肺蘇生法やAEDの使い方、熱中症の予防について教えていただきました。

初めのうちは、気道確保などがうまくできず、照れ笑いを浮かべながら練習していた人もいましたが、コツを掴むと、スムーズに心肺蘇生が行われ、上手に連携がとれていました。

一方、3年連続となる保健委員の生徒と先生の合同チームは、見事な流れで心肺蘇生からAEDの使用までを披露してくれました。繰り返し練習していくことの大切さを実感しました。

何も起こらないことが一番ですが、もしも緊急の事態に遭遇した時には、今日の講習を思い出し、勇気を持って救助にあたってもらいたいと思います。

 

H26 性教育講演 009H26 性教育講演 012H26 性教育講演 025

歯磨きキャンペーン実施中

6月19日に歯科検診を実施しました。

この歯科検診に向け保健委員会を中心に全校で歯磨きキャンペーンに取り組みました。13日に、歯と口の健康について意識を高めてもらおうと、保健委員が各クラスでブラッシングについて保健だよりを発行、説明しました。

DCIM0320

歯科検診で「歯垢の状態」「歯肉の状態」で所見なしが多い上位クラスを目指して歯磨きに取り組みます。栄冠はどのクラスに輝くのか…

キャンペーン中だけでなく、生涯にわたって歯を大事にしましょう!

卒業を祝う会

 2月28日、卒業を祝う会が行われました。1,2年生で製作した映像が映し出され、「卒業おめでとう 先輩ありがとう」の3年生に対するメッセージが伝えられました。最後に吹奏楽部の演奏にのって全員で熱唱した校歌はとても美しく、勢いがありました。

DSC02411 DSC02415 DSC02416 DSC02421

桃源祭文化の部 「華」一人一人が主人公

第88回桃源祭文化の部が11月8日、9日と2日間に渡り行われました。今年度は「華 一人一人が主人公」をテーマに掲げ、クラス、委員会、文化部、生徒会、農業クラブ、家庭クラブなど様々なグループが核となって取り組み、生徒一人一人が力を発揮できた素晴らしい文化祭となりました。例年より1週間早い日程にも関わらず、11月に入ってからの追い上げは流石です。

1日目はステージ発表です。備前陣太鼓、剣詩舞といった郷土芸能の発表で始まりました。日頃より練習を重ねているものは流石に美しく、心に訴えるものがありました。次に交通員会制作の「二重ロックラブストーリー2」という映画上映。昨年の映画の続編で、主人公の好演技と先生ふんするロックスターの迫力ある訴えに全校生徒が自転車の2重ロックの必要性をしっかりと学んだことでしょう。各クラスの発表は、映画やミュージカルでした。演技力抜群の生徒、凝った小道具と衣装が印象的で会場を大いに盛り上げてくれました。最優秀賞には、生活デザイン科3年の「美女と野獣」が輝きました。大きな声での台詞回しと舞台全体を使った表現が印象的で、緞帳が下りたときの舞台裏から聞こえてくる歓喜の声にはとても感動しました。その他、ダンス同好会の「Cool」、吹奏楽部の「オーケストラ」など日頃の練習の成果を感じました。ダンスや楽器演奏で出演して下さった先生も会場を大いに盛り上げてくれました。 

 2日目は展示、バザーの日です。特別賞を受賞した華道部では、フラワーアレンジメント体験コーナーが良かったです。茶道部では着物を着た生徒達が美味しいお茶を点ててくれました。専門科の展示では、農業や家庭に関する日頃の学習の成果を見ることができました。来校した卒業生に対して3年生が研究の内容を説明している場面が印象的でした。バザー会場では、PTAによるうどんときなこ餅、生徒による焼きそばや豚汁、鶏肉の加工品、ホットドッグ、フランクフルト、フライドポテト販売などで賑わっていました。また、体育館では有志によるダンスやバンド演奏、生徒会イベントにビンゴゲームが行われました。 

                                                          DSC00857 DSC00882

DSC00891

 

DSC00934 DSC00918 DSC00903 DSC00857 DSC00850

DSC_0208

 

IMG_4139

IMG_4141

IMG_4175 IMG_41772013-11-09 10.07.13 IMG_4174 IMG_4164 IMG_4159 IMG_4146 IMG_4150 IMG_41422013-11-09 11.01.31 2013-11-09 11.03.20IMG_4152IMG_4185IMG_4166DSCN1035

生徒対象に救急法講習会を実施しました。

10月22日(火)、岡山東消防署瀬戸出張所の職員7名を講師にお迎えし、生徒対象の救急法講習会を実施しました。各クラスの保健委員と運動部の生徒35名が受講しました。ポイントは、胸骨圧迫3 0 回と人工呼吸2 回の組み合わせをくり返すこと、  
圧迫は強く、速く( 約1 0 0 回/ 分) 、絶え間なくです。 生徒達は、額に汗を流しながら真剣に学んでいました。IMG_3902