NIE通信「コンクールにエントリー」

 6月12日。梅雨らしくジメジメしていますが、心の中は快晴です。

 さて、本校はNIE(Newspaper in Education)実践指定校として、新聞を教材として活用した教育活動を昨年度から行っています。そして、各教科の中での取組みや、生徒の自主活動の新聞作りなどにいかしています。新型コロナウイルス感染症の関係で休校中になっていた期間に、新聞記事を読んだ感想や、その内容を家族と話し合ったりしたことを文章にしてまとめました。それを「いっしょに読もう!新聞コンクール」にエントリーしました。インプットだけではなく、アウトプットすることによって考える力や表現力が鍛えられました。結果が楽しみです。

マスクを衛生的に使おう ~マスクケース作り~ (生活デザイン科2年福祉類型)

 6月12日、生活デザイン科2年生「介護福祉基礎」の授業の一環で、マスクを衛生的に使用するためにマスクケース作りを行いました。食事をとるためにマスクを一時的に外すときに、外したマスクを入れるための専用ケースをつくりました。普段教室でお弁当を食べるときに、外したマスクの置き場所に困っていた生徒の意見から、福祉類型で作ってみることにしました。

【マスクケースの作り方】

1 A4クリアファイルを型どおりに、はさみで切る。

2 目打ちで穴をあけ、ワンタッチボタンをつける。

3 とがった角先をはさみで丸くきる。

4 好みに応じてマスキングテープなどで装飾する。

「ありがとう」の想いをかたちに ~感謝の日カーネーション講習会~ (生活デザイン科1年)

 6月11日、生活デザイン科「家庭クラブ」の行事として、1年生でカーネーションを作りました。クレープペーパーを使い、心を込めて作りました。指導は2年生3年生の家庭クラブ役員です。先輩に教えてもらいながら、一つ一つ丁寧に作りました。 完成したカーネーションはメッセージともに、いつもお世話になっている方へ送ります。