オリジナル絵本発表会!! (生活デザイン科3年:保育類型)

4月17日(金)1・2時間目は「子どもの発達と保育」最初の授業でした。

1年の流れを確認した後は、春休み中に制作したオリジナル絵本の発表会を行いました。

模造紙1枚を土台とした計8ページに貼り絵で背景を作ったもので、おはなしはもちろんオリジナル!対象年齢やテーマもすべて自由でしたが、バラエティに富んだ素敵な絵本ばかりでした!

絵本に込めた思いやメッセージを発表し合った後、お互いの作品の良い点について意見交換しました。類型授業の良いスタートとなりました。

1年生のはじめての被服実習はマスク作り!!(生活デザイン科1・3年)

先日3年生が切り分けた材料を使って、1年生のマスク作り実習を行いました。

急遽決まった休校の知らせを受けて、マスクを1年生も全員で作ることになりました。

入学間もない1年生。学校のミシンを使って実習をしたことはまだなかったので、3年生にミシンの使い方を習って、作り方を教えてもらいながら、マスク作りに励みました。

自分のために!みんなのために!!

川柳委員会vol.9「コロナに負けないぞ川柳優秀作品⑧」

  4月29日。今日は2年D組の優秀作品を紹介します。

 2年D組 優秀作品

 【休み中の過ごし方】   

  コロナさん お願いだから 自粛して  二年D組 A

  暇すぎて お菓子作って 激太り  二年D組 T

 【コロナに負けない】   

  コロナにね 負けないくらいの ハッピーウイルス  二年D組 M

  笑ってよう コロナに負けない スマイルで  二年D組 F