ヒナの成長記録:点眼「大変な時こそ助け愛」(生物生産科)

  本日、臨時休校で生徒の皆さんがいないため、教員のみでボリスブラウンのヒナ約460羽分の点眼ワクチン接種を行いました。頼もしい助っ人として、家庭科の先生も手伝いに来てくださり、予定よりも、早く終わることができました。ありがとうございました!! ちなみに、今回点眼したワクチンのNB(ポールバックコンビ)は、ニューカッスル病及び鶏伝染性気管支炎の予防に効果があります。新型コロナウイルス感染症の影響で、大変な今こそ教員同士の助け合いが重要であり、力を合わせる時だと感じました。

野菜だよりVOL.6「BEFORE and AFTER4」

 4月27日、ビニールハウスに大玉トマトやミニトマトを定植しました。3年生の「課題研究」とオープンスクールで用いるために栽培します。まずは、野菜を栽培する場所を整える「畝立て」をします。それから「マルチ」をしました(ハウス内は熱くなりやすいので銀色とします)。そして、雑草と土埃を出さないために防草シートを敷きました。

  ここまでを先週に行い、今日、「定植」しました。植え穴をあけたり、底水をしたりと順序良く作業を進め、トマトやミニトマトを定植しました。「生徒が何時来てもできる準備を」を合言葉に頑張ります。

果樹園だよりvol.13「ブドウの花穂が・・・」

    4月27日。最近、少し気温が低いが続いています。 今日は、新梢の1号ハウスの黒系のブドウの新梢誘引作業を行いました。どんどん伸びていき、これから他のハウスや温室も続いていきます。ブドウの花穂も大きくなっていき、切込みや摘粒の管理作業もこれから徐々に始まっていきます。マスカットオブアレキサンドリアも少しだけ誘引作業を行いました。枝を折らないように慎重に行っていきました。1号温室の瀬戸ジャイアンツの苗木も順調に育っています。

川柳委員会vol.7「コロナに負けないぞ川柳優秀作品⑥」

4月27日。今日は2年B組の優秀作品を紹介します。

2年B組 優秀作品

 【休み中の過ごし方】

  休み中 家族とゲーム ガチ対決  二年B組 K

  今はガマン まずは身体を 守ろうね  二年B組 T

 【コロナに負けない】   

  対策を 守ってコロナを 吹き飛ばそう  二年B組 О

  身を守る ための装備は マスクだよ  二年B組 W