果樹園だよりvol.12「大地の力コンペ結果」

   4月23日。本日、一般社団法人の女性未来農業創造研究会から『大地の力コンペ』の表彰状が送られてきました。このコンペティションは、2016年から開催されている全国を対象とした農業系コンペで、未来農業の中心となる若者・女性が活躍できる事業やアイデアを募集しているものです。昨年度、エントリーした結果をホームページでお知らせしましたが、本日、「未来創造賞」「未来農業シーズ賞」の賞状が届きました。今年度も頑張ってエントリーしたいと考えています。

ウシの除角、鼻環装着!(生物生産科飼育類型)

 4月18日(金)。生物生産科2年生が、校内の黒毛和種の除角作業と鼻環の装着作業を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で実施が予定より遅くなりましたが、ケガをすることなく実施することができました。除角の効果としては、管理者への危険の減少や、ウシ同士の突き合いによるストレスの減少などがあります。また、管理しやすいよう、鼻環の装着作業も行いました。最近では、ワンタッチで装着できる合成樹脂タイプの鼻環が主流となってきています。

野菜だよりVOL.4「BEFORE and AFTER2」

 今日は、現在ハウスに植えている野菜の様子を紹介します。最初は、トマトです。果実も大きいもので500円玉ぐらいの大きさになりました。左側の写真が管理する前、右側管理後の写真です。トマトの株がすっきりしているのがわかるでしょうか?その後、クリップでヒモに誘引しました。

管理前のトマト
管理後のトマト
誘引をする生徒

 

川柳委員会vol.4「コロナに負けないぞ川柳優秀作品③」

  4月24日。今日は3年C組の優秀作品を紹介します。

  3年C組 優秀作品

  【休み中の過ごし方】  

  庭に出て 体を動かそ ヘルスケア  三年C組 K

  やっと読む 今まで買った 文庫本  三年C組 T

 【コロナに負けない】   

  少しだけ みんなで一緒に がんばろう  三年C組 Y

  手洗いは 最強の味方 負けないぞ  三年C組 S