草花だより その5 シクラメンをポット上げしました♪

    4月15日(水)。 5限6限に園芸科学科の草花類型3年 久々の授業がありました。内容は、「総合実習」でシクラメンのポット上げでした。チームワークで手際よく植えることができました。 「あけぼの」という品種でピンク~赤色の花弁に縁取りがとてもきれいな花が咲きます。きれいに咲かせるように頑張りま~す。

草花だより その4 押し花の準備をしています♪

    4月11日(土)。園芸科学科の草花類型で栽培している花壇やプランターに咲く、満開のパンジーやビオラ。今が一番きれいな時期かも知れません。きれいな花をそのままに保存しておきたいものです。授業やオープンスクールで押し花をするため、少しずつ紙に挟んで準備をしています。

川柳委員会vol.2「コロナに負けないぞ川柳優秀作品①」

 4月21日。今日は3年生の登校日でした。各クラスの川柳委員は、それぞれのクラスの「コロナに負けないぞ川柳」優秀作品を選びました。順次、優秀作品を紹介していきたいと思います。

3年A組 優秀作品

【休み中の過ごし方】   

     休み中 自宅警備に 徹しよう  三年A組 W

     この休み よいチャンスだね 趣味探し  三年A組 O

【コロナに負けない】   

     おさまれば いつでも外に 今は我慢  三年A組 N

    今のうち できないことを やってみる  三年A組 Y

果樹園だよりvol.9「ブドウとヒメリンゴ」

 4月20日。今朝は曇天。臨時休校となり、生徒の皆さんの姿を果樹園で見ることは少し先になりそうです。しかし、ブドウの枝はグングン伸びていて、今週中には「誘引」という作業を少しずつ進めていく予定です。暖冬の影響もあり、例年より生育が少し早いようです。また、ヒメリンゴ(アルプス乙女)の白い花が開花しました。リンゴの花びらにさまざまな思いをはせている今日この頃です。