おかき戦隊もち米を収穫(生物生産科栽培類型)

10月15日(火)。「おかき戦隊瀬戸南じゃ~」のメンバーが大型コンバインを操作して、「瀬戸南おかき」の材料となるもち米を収穫しました。コンバインの操作方法を学び、最初は先生についてもらいコツなどを教えてもらいながら練習した後は、一人で操作しました。

作業の様子は、ドローン操作を学んだほかのメンバーが、ドローンを使って画像と動画を撮影しました。今後のDVD作成などに活用したいと思っています。

就職アドバイザー講演会&進路指導講話

10月15日(火)。2年生の就職希望者は本校の就職アドバイザーの今岡先生から、進学希望者は進路指導課長の宮田先生から、進路決定に向けてのお話をうかがいました。事業所インターンシップやスクールインターンシップを終え、いよいよ進路について本格的に考える時期が来ました。今何をすべきか、どのようなことを考えて学校生活に臨み、自分の将来に向かうべきかについて、考えさせられました。

瀬戸内クリエイターに参加!(報道部)

10月12・14・20日の3日間にわたって、熊山英国庭園で「瀬戸内クリエイターin赤磐」が開催され、報道部の3人が参加しています。これは、岡山県立大学デザイン学部の嘉数彰彦教授の御指導をいただいて、スマホやipadで動画を撮影・編集し、その動画で地域の魅力を発信しよう!という取り組みです。実際に撮影した作品をお互いに評価しながら、楽しく、一生懸命に学んでいました。

今後の学校の情報発信に生かしてくれたらと思います。