おかき戦隊、FFJの歌をNHKに応募!

5月17日(金)、商品開発プロジェクト「おかき戦隊瀬戸南じゃー」のメンバー7人が「FFJの歌」を歌い、撮影した動画をNHKの朝の連続テレビ小説「なつぞら」に応募しました。ドラマの中で、十勝農業高校3年生という設定の奥原なつ(ヒロイン 広瀬すずさん)が、日本学校農業クラブ連盟(FFJ)の歌を歌ったことが全国で話題になり、NHKが農業高校に歌の動画を募集したのがきっかけです。
農業高校らしさをアピールするために、いつもメンバーが世話をしている和牛たちにも背景として出演してもらいました。終了後は牛たちを牛舎に入れて、餌を食べさせました。さすがは農業高校生! 牛の扱いも慣れています!!

 

イネの籾まきをしました(生物生産科栽培類型)

5月17日(金)、生物生産科栽培類型2年生がイネの種籾をまきました。品種は「きぬむすめ」です。成苗(大きな苗)にするために、セル(小さな区切り)トレイ状の苗箱に播種機を使って籾をまきました。播種した苗箱は苗代に並べ、地面に密着させるために板を乗せ、上に乗って体重で押さえつけ、ラブシートと呼ばれる不織布をかぶせて水やりをしました。昨日3年生が播種した「朝日」の苗箱も同じように並べました。良い苗が出来るよう、みんなで管理をしていきます。

牛を繋ぐぞ!ロープワーク!(生物生産科飼育類型)

5月17日(金)、飼育類型の2年生が「畜産」の授業で、ロープワークの練習を行いました。本校の和牛飼育では頻繁にロープを使います。柵に牛を繋いだり、体重を量るために鼻環(はなぐり)にロープを結んで誘導したりと使う場面は様々です。畜産での学びを通して色々な技術を身に付けてほしいです。