本年度もチャレンジします!「台湾視察研修2018」(おかやま創生高校パワーアップ事業)

平成28年度から本校が取り組んでいる県教育委員会の事業「おかやま創生高校パワーアップ事業」の一環で、グローバルな視点で農業を捉えることを目標に、昨年度に引き続き今年も台湾視察研修(8月21日~24日)を実施します。

今年の参加者は、1年から3年生までの6名。2回目となる今回は、昨年と同じく台湾のスーパーでのマーケティング調査に加え、岡山県が企画する台北市での物産展「岡山フェア」にも参加するなど、さらにバージョンアップした内容です。

生徒たちは今、事前学習の真っ最中。この日(8月3日)は、以前に本校にお勤めいただいた木村先生(現 邑久高校)をお招きして台湾の歴史と中国語の学習を行いました。 学校を代表してチャレンジするからには、しっかりとした目的意識とチャレンジ精神を持って挑んで欲しい。大きく成長してくれることを期待しています。

家庭クラブが「夏休みチャレンジクラブ(小学生料理教室)」を開催!

8月3日(金)、岡山市立上道公民館が主催する「夏休みチャレンジクラブ」の企画で、本校の家庭クラブの生徒たちがお姉ちゃん先生、お兄ちゃん先生となり、小学生料理教室を開催しました。参加してくれたのは近隣の小学生16名。本校からは生活デザイン科の生徒8名と教員3名が参加しました。

この料理教室は、本校家庭クラブが地域貢献の一助となればと毎年開催している活動ですが、このたびの西日本豪雨で大きな被害のあったこの地域。上道公民館は岡山市東区の災害ボランティアの拠点となっており、本年度の開催ができるかと心配されましたが、公民館から「こんな時だからこそ予定どおり実施して小学生たちに元気を与えてほしい」との依頼があり、実現したものです。

今回のテーマは「夏のパーティずし」。可愛いケーキ寿司にポテトサラダ、子どもたちが歓声をあげて最も喜んだのは、メントスサイダーで噴水フルーツポンチ!でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生たちの笑顔に、生徒たちも嬉しそう。こうした交流活動を通して、様々な年齢層の人たちとのコミュニケーション力と人に喜んでもらえることの有用感、自己肯定感を高めてくれることでしょう!