バドミントン部 県総体出場決定!

平成30年度も始まり4月から5月にかけて行われた春季大会(兼県総体シングル予選会)と県総体旭東地区予選会の報告をします。まず、4月21日22日に平成30年度春季大会シングル戦が岡山市総合文化体育館で行われました。結果は男女2名の選手が県総体シングル戦に進むことができました。

男子 ・亀井(ベスト64)

女子 ・松岡(ベスト64)

5月12日13日に瀬戸町総合運動公園体育館で平成30年度岡山県総体旭東地区予選会の学校対抗戦・ダブルス個人戦が行われました。12日の学校対抗戦では男子が普段以上の力を発揮し2位と健闘し、女子も4位で男女とも団体戦で県総体へ出場することができました。ダブルス個人戦では男女とも2ペアづつの4ペア予選を突破し県総体への出場権を勝ち取りました。今回の大会は、部員の声援がすごくてかなりコート内の選手に力を与えてくれたと思います。ホントにすごかったです。

選手も感謝の気持ちを忘れず次の大会に向けて頑張って欲しいです。

  • 男子
    学校対抗戦

1回戦 瀬戸南 ③ - 0 学芸館高校

準決勝 瀬戸南 ③ - 1 西大寺高校

決 勝 瀬戸南 2 - ③ 東岡山工業

個人戦(県総体出場者のみ)
亀井・森本ペア 4位
藤原・鵜飼ペア 21位

  • 女子

学校対抗戦

1回戦 瀬戸南 ③ - 0 和気閑谷

準決勝 瀬戸南 0 - ③ 西大寺高校

3,4位決定 瀬戸南 1  - ③ 瀬戸高校

個人戦(県総体出場者のみ)

光森・杉谷ペア 11位

松岡・義若ペア 17位

メロン(水耕栽培)の人工交配しています ー園芸科学科ー

5月に入り、園芸科学科野菜類系の3年生が育てている水耕栽培メロン(アールス系)もすくすくと生長し、人工交配が始まりました。

メロンは雄花と雌花が別々に咲く単性花なので、受粉・受精するために人工交配をします。3月はじめに種をまき、3月終わりに定植すると大体この時期に人工交配をするようになります。はじめに説明を受け、生徒が自分の担当のメロンをから雌花を探して雄花の花粉を柱頭に優しくつけます。この時、花粉がきちんと着いたかもポイントになります。受粉・受精が成功すると2~3日後には膨らんでくるので、生徒も自分が育てている感じが出て実習が楽しくなります。

メロン人工交配

 

 

 

さて、交配は上手くいくでしょうか。頑張って交配しましょうね。