インターンシップ合同報告会~2年生の代表が校内発表を行いました~

11月28日(火)の5限にインターンシップの合同報告会が行われました。

夏休み期間を利用して取り組んだ、職場か上級学校(大学・専門学校など)へのインターンシップについて、まずクラス内で報告・発表会を行い、各クラスから選ばれた代表2名ずつが、1・2年生の全クラスに向けて、パワーポイントを用いてプレゼン形式の発表を行いました。

職業インターンシップ(職場体験)ではカバヤ食品、ナカウン株式会社、仁科百貨店、一文字うどんで体験をさせていただいた生徒が、スクールインターンシップでは中国四国酪農大学校、岡山県理美容専門学校、岡山大学、吉備国際大学、川崎医療福祉大学、岡山理科大学などのオープンキャンパスに参加した生徒が、それぞれの体験を発表しました。

発表の様子 ↓

 

進路講演会で進路について考えました~2年生~

11月28日(火)の6限に本校体育館にて、就職アドバイザーの今岡先生を講師にお迎えし、「進路講演会」が行われました。

今岡先生は、「幸せのものさし」をもって、自分の仕事を見つけると長く続くというお話や、長所と短所は紙一重であるから、自分には良いところが何もないなどと思い込まずに、友だちに聞いたりしながら自分自身の良いところを見つけてみよう、など、前向きになれる内容をお話くださいました。

 

シフォンケーキのラベルができました!~生デフェスに向けて(生活デザイン科2年生)

12月2日(土)に本校体育館で行われる「生デフェス★2017」で、生活デザイン科2年生が調理した『ミニシフォンケーキ』(1個300円)を販売します。

今回の商品ラベルには3年生課題研究・情報ビジネスコース選択者が考案したオリジナルキャラクターの「デザ美」と「シフォ子」が登場しています。シフォンケーキ購入の際にはラベルにも注目してくださいね!

焼きたてのシフォンケーキ(試作品)

『大きなかぶ』のリハーサル風景~生デフェスに向けて(生活デザイン科3年・保育類型)

12月2日(土)に本校で開催する「生デフェス★2017」でのステージ発表に向けて体育館でリハーサルを行いました。

今回挑戦するのは『大きなかぶ』のお話です。ピアノ伴奏に合わせて、歌ったり踊ったり、お芝居をしたりします。

当日は、保育類型のステージ発表の他、福祉類型の発表、リラクゼーションの体験コーナーや保育遊びのコーナー、おこわやシフォンケーキ、パウンドケーキなどの販売コーナーもあります。

たくさんの方のご来場をお持ちしています。

「第46回シクラメン祭」開催!

地元「江尻レストパーク」を会場に、本校の冬の恒例行事「シクラメン祭」を開催しました。

昭和47年から続く伝統あるこの即売会。

シクラメンをはじめ、ビオラの苗や寄せ植え、新米や新鮮野菜、ローストチキンに干し柿等、各販売ブースは大盛況。接客する生徒たちの元気な声と笑顔で溢れていました。

地元の企業とコラボして開発した新商品の『瀬戸南おかき』もデビューです!

自分たちが育てた農産物、自分たちが作った加工品を販売し、地域の方々に喜んでいただく。

今日もまた生徒たちの大きな成長に繋がる一日でした。

    

高校生活最後の実習が終わりました~保育園体験実習(生活デザイン科3年・保育類型)~

11月17日(金)に、生活デザイン科3年生15名が、岡山市万富保育園で一日保育園体験実習を行いました。実習後には、三木園長先生にもご同席いただき、2年間の実習を振り返り、実習を通じて学んだこと、成長できたこと、卒業後の進路について、など各自の意見を発表する時間を設けていただき、最後の実習を締めくくることができました。

○生徒の感想より○

・今回の実習では手遊びやペープサート、造形遊びなどをしましたが、私たちが笑顔でいると子どもたちも笑顔で返してくれたり、楽しく活動してくれていました。学校で学んだことを実際に園児の前で行ったり、一緒に活動することで初めて反応がわかったり、どう進行すればスムーズかなどが分かり、自分の力として身に付けることができたのでとてもよい経験になりました。私は保育系の短期大学に進学するので高校生での実習経験がこの先必ず役立つと思います。

・保育園実習を通じて、なかなか計画通りにはいかない時に、臨機応変に対応する力が身に付いたと思います。2年生の最初の実習では緊張して、子どもたちとの関わり方もわからなかったけれど、何回も同じ園に来させていただく中で、自然に今どのように動いたらいいのか、どんな目線で子どもと話をしたらよいのかなどがわかるようになりました。今日最後の実習を終えて、保育園で実習させていただけたことのありがたさを感じていますし、実習で学んだことや身に付けた力を将来役立てていきたいと思います。

★写真(実習の風景)

   これ何~だ?(クイズ紙芝居)
造形活動「きのこ」

 

 

 

 

 

園庭でドッジボール

 

シクラメン祭 11月26日(日)です

第46回のシクラメン祭を、11月26日(日)10:30~12:30に、瀬戸町江尻レストパークで開催いたします。よろしくお願いいたします。

なお、2学期の行事予定表が25日と間違えて表示いたしておりました。ここに訂正させていただきます。ご迷惑をおかけいたしました。

シクラメン祭 広告(表)

シクラメン祭 広告(裏)

 

消費者講座~自立した大人になるために~(生活デザイン科3年生)

11月14日(火)の2・3時間目に、外部から講師をお迎えし、「消費生活」の授業の一環として『消費者講座~自立した大人になるために~』を開催しました。

高校卒業後に自立した生活を送っていくためには、自分の経済力に見合った消費生活を送ることや、先を見通し計画性を持つことが大切だと学ぶことができました。また、生命保険や自動車保険など万が一に備えて入る保険にも様々な種類があり、自分の生活状況に見合ったものを選ぶことが重要だということも知りました。今回の講座を通じて授業で学習した内容をより深めることができたり、具体的にイメージすることができたりしました。今後の生活にとても役立つ内容でした。

講義をしてくださった講師の先生方

①岡山県労働者福祉協議会より 清水康平先生
②中国労働金庫岡山東支店より 杉本優太先生
③全労済岡山推進本部より 島田 守先生

 

 

華道部~文化祭・展示の部~

11月10日(金)に本校の文化祭にて、華道部は「百花繚乱(ひゃっかりょうらん)」をテーマに企画展示を行いました。

それぞれの作品(自由花)の他、遊心として菊の花を使った「うさぎ」を展示しました。

来場してくださった方から、「この空間に癒されます」、「作品それぞれに個性があって素敵ですね」などのコメントを聞くことができ、部員一同嬉しく思いました。

 

 

 

「平成29年度学校農業クラブ岡山県大会」(11月16日開催)

今年度の農業クラブ岡山県連盟の活動を締めくくる大会が本校で開催されました。

一年間、県連盟の事務局校として取り組んできた生徒たち。今年は何といっても先月、47年に一度の全国大会を岡山で開催したこともあり、「おもてなしの心」と「笑顔」がその立ち振る舞いに身に付いており、生徒-人―人に大きな成長を感じることができました。

吹奏楽とコラボしたフラワーアレンジメントの実演、ギター同好会による「FFJ~美しい未来へ」の演奏。
手づくり感一杯の、心のこもった大会となりました。

 

おかやま創生高校パワーアップ事業 外部講師による講演会

H29年度 特別講師による講演会の開催について

1 目的

 グローバルな視点に立脚し、産官学との連携強化を図りつつ、農業学習を通して、地域創生に貢献する人材育成のカリキュラムを開発する「おかやま創生高校パワーアップ事業」の一環として、各界の講師を招き、世界や日本の農業や農業の6次産業化、農産物輸出等について学び、興味・関心を喚起させる目的で、講演会を実施する。

2 日時・内容

■1年生
平成29年10月4日(水)11:00~11:50
講座「攻めの農業経営Ⅰ:世界と闘う日本の農業」
講師:JTB中国四国 エグゼクティブプロデューサー
岡山県教育委員会留学コーディネーター 田村秀昭 氏

■2年生
平成29年10月3日(火)12:05~12:55
講座「攻めの農業経営Ⅱ:アグリビジネスのケーススタディ」
講師:株式会社卵娘庵 代表 藤井美佐 氏

■3年生
平成29年10月5日(木)12:05~12:55
講座「攻めの農業経営Ⅲ:農産物輸出のケーススタディ」
講師:有限会社スコレー 取締役 大内盛勢 氏

3 場所   岡山県立瀬戸南高等学校 武道場

4 対象      岡山県瀬戸南高等学校生物生産科・園芸科学科

 

平成29年10月4日(水)講座「攻めの農業経営Ⅰ:世界と闘う日本の農業」1年生対象
講師:JTB中国四国 エグゼクティブプロデューサー                           岡山県教育委員会留学コーディネーター 田村秀昭 氏

 

平成29年10月3日(火)講座「攻めの農業経営Ⅱ:アグリビジネスのケーススタディ」2年生対象
講師:株式会社卵娘庵 代表 藤井美佐 氏

 

 平成29年10月5日(木)講座「攻めの農業経営Ⅲ: 農産物輸出のケーススタディ」3年生対象
講師:有限会社スコレー 取締役 大内盛勢 氏