動物ふれあい交流(保育類型3年生)

 6月8日(木)に、生活デザイン科保育類型3年生(女子16名)が、万富保育園の年長さん(ゆり組さん、ばら組さん)を本校の農場にお招きして、動物ふれあい交流を行いました。

 園児たちは、高校生のお姉さんたちから、動物の特徴や触れ合うときの注意点などを教えてもらい、クイズを楽しんだり、牛ややぎへのえさやりなどに挑戦したりしました。

 スタンプラリーが完成した園児に亀の折り紙をプレゼントしたり、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

「みんなで考える朝食教室」開催(生活デザイン科3年・調理選択)

 6月8日(木)、「調理」の時間に「みんなで考える朝食教室」を開催しました。朝食は健康のもとです。朝食を欠食すると、学校で ”何となく元気がない” ”ものごとに集中できない”・・・そんな状態になりやすいです。そこで毎日食べる朝食について、内容や食べ方などを考え、バランスのよい朝食の取り方の工夫などについて話し合いました。

 今回は栄養改善普及会の協賛品がしょうゆだったので、しょうゆを使った献立で実習しました。メニューは「炊き込みご飯、さわらのしょうゆ漬け、菊花大根、厚揚げといんげんとかぼちゃの煮物、冷やし澄まし汁、馬拉糕(マーラーカオ)」でした。おいしく元気の出る朝ご飯が出来上がりました。