生徒救急法講習会を実施しました

9月1日の午後、生徒保健委員と、運動部の代表者が救急法講習会に参加しました。

今年は猛暑日が続き、今後も残暑が厳しいことが予想されるため、体育祭に向けて熱中症やけがの予防と対応について講習しました。

まず「熱中症とは何か」をあらためて確認した後に、なぜ同じ環境にいても熱中症になる人とならない人がいるのかを考えました。そして、どのようなことに気をつければ熱中症を防ぐことができるのかグループで協議し発表しました。

次に、運動時に起こりやすい外傷と救急処置のRICEを紹介しました。

生徒からは、「あらためて熱中症の怖さがわかった。グループ協議することで得た情報を今後の生活に役立てたいと思った。」 「熱中症やけがの知識で曖昧だったところを知ることができてよかった。」などの感想が出ていました。

他にも、「実践的な内容もしてみたかった。」という意見があったので、次回は体験的に学べる講習会も実施したいと思います。

IMG_3231IMG_3239IMG_3246CIMG2252

 

 

岡山県農業高校バスケットボール親善優勝大会の結果

7月30、31日(土・日)、興陽高校を会場に、岡山県下の農業科がある高校が集まってバスケットボールの大会を行いました。男子はリーグ戦、女子はリーグ戦とトーナメントを戦い、男女ともに3位という結果に終わりました。応援ありがとうございました。

 

男子                                                                  女子

対   興陽高校 21-55      対 高梁城南高校 52-16

対 高梁城南高校 60-41      対 高松農業高校 25-35

対   井原高校 36-34      対   興陽高校 18-29

対   新見高校 27-33      対   新見高校 39-30