手浴の実習を行いました~ハンドケア・ハンドマッサージ~(生活デザイン科2年福祉類型)

2年生福祉類型の授業で、手浴の実習を行いました。

手浴(手の入浴)では、手をマッサージしながらきれいに洗います。

手がきれいになり、爪が水分を含んで柔らかくなった状態の時に、爪切りを行います。実習相手の爪を切るのは、初めは緊張してなかなかできませんでしたが、少しずつ切れるようになりました。

爪が切れたら、ハンドクリームを保湿のために塗ります。上手くできるようにこれから練習が必要です。

 

ペープサートの制作と実演(保育類型2年生の授業風景)

「だいこん・にんじん・ごぼう」という昔話にちなんだペープサート(絵人形)を作りました。各自で野菜のペープサートを作った後、4つのグループに分かれ、それぞれのグループで工夫を凝らした舞台装置(段ボールに画用紙などを貼って制作)を準備し、お話の実演練習と相互発表を行いました。

ベッドメイキングの実習が始まりました。(生活デザイン科2年 福祉類型)

生活デザイン科2年生福祉類型の介護職員初任者研修の授業でベッドメイキングの授業がはじまりました。今回が初めてのベッドメイキングの実習で、旭川荘厚生専門学院の介護福祉科の先生にシーツのたたみ方から教えていただきました。

シーツを使った実習は初めてで、戸惑う場面もありましたが、2学期末の実技テスト合格を目指し、これから練習を重ねていきます。

川崎医療福祉大学との交流~倉敷フィールドワーク~(生活デザイン科3年福祉類型)

3年生福祉類型の授業では、川崎医療福祉大学との交流授業を行っています。9月6日(火)に倉敷美観地区を訪れ、倉敷のフィールドワークを行いました。

「子育て応援ナビぽっかぽか」や「倉敷トワイライトホーム」の見学、川崎医療福祉大学の学生さんとの意見交換など、貴重な体験をさせていただきました。

 

2学期はじめての授業の様子(保育類型2年生)

保育類型の2年生が、「手遊び歌を調べ、実演できるように練習してくる」という夏休み課題の成果を、お互い披露し合いました。

2つのチームに分かれて、交互に実演披露するという対戦方式で発表を行ったところ、1時間の授業内では収まらないくらいたくさんの手遊び歌が演じられ、盛り上がりました。今回共有できた手遊び歌は、次の保育園実習で大いに活用できそうです。

 

国体選手壮行射会で入賞!

9月4日(日)に玉野市営弓道場で開催された「第71回国体選手壮行射会」に弓道部の2年生が参加しました。10月に岩手県で開催される国体に中国地区代表としての出場が決まった成年男子チームを応援する趣旨で開催されたこの大会に、高校生は男子9校、女子10校が出場しました。

一般の方と同じ大会に出場するのは初めてで、緊張もありましたが、無事に弓を2立引く事ができました。その結果、男子は団体で優勝、女子は団体で3位に入賞することができました。今月末に行われる新人戦に向けて、弾みが付いたように思います。応援、ありがとうございました。

kokutai

剣詩舞同好会~発表会に出演しました!

9月4日(日)、2年生2名、1年生2名が菊水流剣詩舞岡山・旭東地区合同発表会「四季の彩り 詩舞の華」に出演しました。

部員たちは、練習時間の確保が難しい中、短時間で集中して練習し4人の息を合わせる努力をしていました。

また、進路実現に向けて忙しい3年生も、練習指導や当日のサポートで後輩を盛り上げてくれました。

本番はとても緊張したと思いますが、最後まで堂々と躍りきることができました。この経験は、きっと自信につながったと思います。

菊水流の先生方を始め、支えてくださった全ての方に感謝申し上げます。

御指導、御声援ありがとうございました。

 

始まり中盤の決め決め集合写真

夏祭りのボランティアに参加しました。(生活デザイン科・家庭クラブ活動)

 

8月27日(土曜日)に、生活デザイン科1年生9名と2年生2名が、介護老人保健施設アルテピアせとで行われた夏祭りに、ボランティアとして参加しました。

生徒たちは、おでんやジュースなど、いろいろな出店のお手伝いをしました。初めは緊張していて、利用者さんに話しかけることができませんでしたが、職員の方に助けてもらいながら、コミュニケーションを取れるようになりました。また、作業に慣れてくると、利用者さんに楽しんでもらえるように、自分たちで工夫したり、考えたりしながら行動できるようになっていきました。今回の活動が、自分の将来について考えるきっかけになったと思います。

 

 

 

 

保育検定1級(前期)に5名が合格しました!(生活デザイン科・保育類型)

7月24日(日)、保育類型21名が本校を会場に全国高等学校家庭科保育技術検定1級(実技)を受験しました。保育技術検定は「音楽・リズム表現技術」、「造形表現技術」、「言語表現技術」、「家庭看護技術」の4種目から構成されます。2級以上は、各種目で筆記と実技があり、特に1級は難易度が高い検定試験です。保育・幼児教育系の学部・学科のある大学の中には、保育検定1級取得者を対象とした特待生制度や学費減免等の優遇制度のあるところもあります。

今回の検定では、本校から5名が1級に合格しました。

 

夏休み小学生料理教室を行いました。(生活デザイン科・家庭クラブ活動)

8月26日(金)に上道公民館で家庭クラブ役員9名が先生役になり、小学生対象の料理教室を行いました。募集人数16名の講座でしたが、当日は定員いっぱいの16名が参加してくれ、オムライス、豆腐ハンバーグ、サラダ、ミルクゼリーの4品を一緒に調理しました。

また、試食後に手作りの紙芝居で「食」の大切さを伝えるコーナーも企画し、楽しく、おいしく交流することができました。(RSKラジオの取材を受けました)

華道部(松本光子先生社中展)展示 ~心を花にたくして~

8月26日(金)~28日(日)にyou meタウン山陽店(山陽イズミ店)1階中央広場にて開催の第12回松本光子先生社中展「テーマ:心を花にたくして」に,本校華道部の生徒(23名)も作品を出展させていただきました。テーマにちなみ、部員一人ひとりが、それぞれの想いを花にたくして作品を完成させました。多くの方に見ていただき、日頃のお稽古の成果を披露するよい機会となりました。

展示の様子
展示の様子
松本先生と一緒に
松本先生と一緒に

 

 

 

校外での研修に参加しました(生活デザイン科・家庭クラブ活動)

1   8月4日・5日に福島県郡山市にて開催された第64回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会に家庭クラブ役員(生活デザイン科代表生徒)2名が参加しました。

生徒の感想

○全国大会に参加し、他県の活動を知ることができて良かったです。ホームプロジェクトでは家族のために何ができるかを考えて活動していて、長期間取り組む中で内容が具体的で、根拠もしっかりあって良いと思いました。スクールプロジェクトでは学校内だけでなく地域に出て行って、まちの発展や今、日本で問題になっていることをテーマに選んでいるなと思いました。学科の特徴を生かして学校全体で取り組んでいる研究は特に良かったです。全国大会の発表を見て、具体的であったり、科学的な根拠があったり、画面も見やすく、聞きやすい発表が大切だなと思いました。

○この2日間、役員として全国大会に参加し、いろいろな発見や交流をすることができ、高校生活において貴重な体験となりました。ホームプロジェクト発表では、自分が行った研究とは比較にならない研究ばかりで、とても刺激を受けました。スライドも色や配色の工夫などとても見やすいと思いました。スクールプロジェクトではどの学校でも地域とのつながりを大切にしていて瀬戸南でももっと地域のつながりを増やした活動をしたり、もっと科を越えて交流をしたりして、よりよいスクールプロジェクトを造ってみたいと思いました。そして、活動内容を地域に発信すべきだと感じました。会場の様子や受付などでの運営の様子などを見て、来年の農業クラブの全国大会に向けてのイメージもふくらみました。今回は参加できてよかったです。

2    8月9日~10日には岡山県教育センター閑谷学校にて行われた岡山県高等学校家庭クラブ連盟指導者養成講座に役員生徒9名が参加しました。

1泊2日の日程で家庭クラブ総会、レクリエーション、津山東高校のスクールプロジェクト模範発表などが行われ、分科会では7つのグループに分かれ、各校の問題点や今後の家庭クラブ活動の活性化について意見交換を行いました。また、全国指導者養成講座の報告会や伝達講習として保冷剤を利用したエコな芳香剤作りなどがあり、楽しく有意義な研修となりました。

 

生徒救急法講習会を実施しました

9月1日の午後、生徒保健委員と、運動部の代表者が救急法講習会に参加しました。

今年は猛暑日が続き、今後も残暑が厳しいことが予想されるため、体育祭に向けて熱中症やけがの予防と対応について講習しました。

まず「熱中症とは何か」をあらためて確認した後に、なぜ同じ環境にいても熱中症になる人とならない人がいるのかを考えました。そして、どのようなことに気をつければ熱中症を防ぐことができるのかグループで協議し発表しました。

次に、運動時に起こりやすい外傷と救急処置のRICEを紹介しました。

生徒からは、「あらためて熱中症の怖さがわかった。グループ協議することで得た情報を今後の生活に役立てたいと思った。」 「熱中症やけがの知識で曖昧だったところを知ることができてよかった。」などの感想が出ていました。

他にも、「実践的な内容もしてみたかった。」という意見があったので、次回は体験的に学べる講習会も実施したいと思います。

IMG_3231IMG_3239IMG_3246CIMG2252

 

 

岡山県農業高校バスケットボール親善優勝大会の結果

7月30、31日(土・日)、興陽高校を会場に、岡山県下の農業科がある高校が集まってバスケットボールの大会を行いました。男子はリーグ戦、女子はリーグ戦とトーナメントを戦い、男女ともに3位という結果に終わりました。応援ありがとうございました。

 

男子                                                                  女子

対   興陽高校 21-55      対 高梁城南高校 52-16

対 高梁城南高校 60-41      対 高松農業高校 25-35

対   井原高校 36-34      対   興陽高校 18-29

対   新見高校 27-33      対   新見高校 39-30