カテゴリー別アーカイブ: 剣道部

部活の様子「剣道部」

 7月16日。湿度が高いです。

 剣道部の活動が始まっていますが、さまざまな制約があります。しかし、「密」を避けて、今できるトレーニングを行っています。今日は、素振りをメインに行いました。来月からは防具をつけて本格的に練習をする予定です。

地区総体が始まりました!(5月12日 剣道競技)

「第13回備前支部 高校総体」剣道競技が山陽ふれあい公園体育館で開催されました。

本校からは団体戦(5人制)に女子部員3人のチームが参加し、強豪相手に果敢に攻めていきましたが、力及ばずの惨敗。県大会への出場権をかけたその後の決定戦も惜しくも負けてしまい、団体戦での本大会への切符を逃してしまいました。

3年生にとっては最後の試合となりましたが、剣道には終わりはありません。剣道で培った「物事に真摯に向かう姿勢」や「折れない心」を持ち続け、これからも日々精進してほしいと思います。

剣詩舞同好会~発表会に出演しました!

9月4日(日)、2年生2名、1年生2名が菊水流剣詩舞岡山・旭東地区合同発表会「四季の彩り 詩舞の華」に出演しました。

部員たちは、練習時間の確保が難しい中、短時間で集中して練習し4人の息を合わせる努力をしていました。

また、進路実現に向けて忙しい3年生も、練習指導や当日のサポートで後輩を盛り上げてくれました。

本番はとても緊張したと思いますが、最後まで堂々と躍りきることができました。この経験は、きっと自信につながったと思います。

菊水流の先生方を始め、支えてくださった全ての方に感謝申し上げます。

御指導、御声援ありがとうございました。

 

始まり中盤の決め決め集合写真

剣道部、赤磐市青少年剣道大会で活躍

8月26日(日)、平成24年度赤磐市青少年剣道大会が赤坂中学校体育館を会場に開催されました。主な結果:個人戦 高校・一般男子の部 大倉崇史(2年)準優勝  団体戦 高校・一般の部 第3位。ねばり強く、チームワークで団体戦も頑張った。「継続は力なり」(顧問感想)